JR北海道の「Kitaca」デビュー♪


いよいよ今日、JR北海道のICカード「Kitaca」がデビューです(*^▽^*) 
記念カードが発売されたので、私も小樽駅に行ってきました。発売は朝7時から。私は6時半に行ったのですが、50番目くらいでした。予想以上に並んでいました。そのあとも次から次へと人が来て、最終的には100人以上になっていました。後半の人、買えたかな~?(^^; 私は3枚買いました。一人5枚までですが、もっと制限枚数を少なくして多くの人が買えるようにしたほうがよかったと思いました。新札幌駅などでは、整理券を出すほど多くの人が並んだそうです。
「Kitaca」のようなICカードの便利さは「Suica」で実感済みです。一度使ったらこの便利さ、やめられません。以前日記でも書きましたが(関連記事は → こちら)、札幌市営地下鉄との互換性がないのが残念です。地下鉄のICカード「SAPICA(サピカ)」は、来年1月にサービス開始だそうですが・・・。札幌市に時代の流れをきちんと見極められる人、いなかったのかしら?( ̄へ ̄|||) ウーム

2008年10月25日

ゆこりん : 10:30 | コメント (6) | Diary


コメント

あ・・・・[汗]
この事だったのか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そっちは便利なものがあっていいよね。
こっちに ICカードができるのは もっと もっと
遥か未来って感じだよ><

投稿者 とあ : 2008年10月25日 11:50

(*^m^*) ムフッ
そうなの♪このことだったの。
でも、札幌近辺しか使えないんだよ。
小樽も使えるのがうれしい~(*^▽^*)

投稿者 ゆこりん : 2008年10月25日 14:45

かわいいね~~。
ほんと、娘も地下鉄は使えないのが
残念といっていたよ。

ゆこりん、
「ログイン情報を記憶」をいつもチェックして
いるのだけど、
毎回消えてしまうんだよ。
前は、名前とか残っていたよね?

投稿者 チョコ : 2008年10月26日 16:52

>チョコさん
娘さんもKitaca買ったのかな?(*^▽^*)
情報の記憶・・・。これはブログをバージョン
アップしたときにおかしくなったの(^^;
かなり時間をかけて調べたんだけれど、原因
不明なの(涙)。あきらめ気味・・・[だー]

投稿者 ゆこりん : 2008年10月26日 21:45

そうだったのか。
でも、別にいいよ。
ちゃんと名前を入れればいいんだから。

投稿者 チョコ : 2008年10月26日 22:17

>チョコさん
お手数をおかけします<(_ _)>
ホント、すごく時間も手間もかけて
調べたんだよ。でもどうしてもわからないの。
最後の手段というのもあるけど、そっちは
やってないわ(^^; 旧バージョンの
スタイルシートを使う方法・・・。

投稿者 ゆこりん : 2008年10月27日 14:41