SuicaとPASMO

3月21日から25日まで、息子のところへ夫婦2人で行ってきたことは以前日記に書きましたが、その時活躍したのが「SuicaとPASMO」です♪PASMOは3月18日からサービスを開始したばかりで、私たちも興味津々でした。2人で東京都内をあちこち歩く予定だったので、PASMOを購入しました。Suicaの方は、何年か前からすでに持っていました(o^-^o)  いや~、便利です。どちらかのカードを持っていれば、JR、私鉄、東京モノレール、TX、何でも乗れます。使えるお店も多いし、コインロッカーも利用できます。1枚のカードがあればOK♪この魅力は絶大です。
今、JR北海道もICカード導入を進めています。Suicaとの相互利用が可能になりそうです。当初は、札幌市交通局とも連携し地下鉄などでも使えるよう検討していました。しかし!!今年2月に、札幌市交通局がJR北海道とのICカード乗車券の共通化を当面の間断念するとのニュースが・・・。とてもショックでした。いったい札幌市交通局は何を考えているのでしょう。相互利用できない独自のカードなんて、何の魅力もありません。時代の流れに逆行してます(○`ε´○)プンプン!! 1枚のカードで東京から札幌まで・・・。すごく期待していたんですけど~(涙・怒)┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

2007年4月 3日

ゆこりん : 15:37 | コメント (4) | Diary


コメント

実家にいるときはSuicaが便利だったよ。
今度 PASMOが利用できて行動範囲が広がるかも^^
しかし・・・ 
SuicaとPASMO 我が家には無縁のものだわ><
この2つが ここに来るのは 10~20年後か?[汗]

投稿者 とあ : 2007年4月 4日 15:15

>とあさん
とあさんのところは、まだそういうふうな
利用の話は出ていないんだね[あせ・・]
今調べてみたけど。
札幌圏で早く使えるようになるといいわ~。
札幌に行く機会はけっこうあるからね[あは♪]

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年4月 4日 18:55

私にも無縁ですねぇ~~~。
札幌までの高速料金を安くしてほしいもんですねぇ~~![どくろ]

投稿者 チョコ : 2007年4月 4日 21:34

>チョコさん
うんうん。高速はもっと安くして欲しい・・・。
SuicaやPASMO、今は無縁だと思うけれど
これから絶対電子マネーの時代になると思うの。
現金払いは減ってくるような気がするよ。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年4月 6日 14:01