イクラのしょうゆ漬け(^¬^)ジュル...

今年もイクラのしょうゆ漬けを作りました。生の筋子は先月から店頭に並んでいましたが、あまり早いと粒が小さいとか、皮が硬いとか、いまいちなんです。また、これ以上時期が遅れても、皮が硬くなってしまいます。作るのなら今が一番♪(もしかしたら、自分の思い込みかもしれませんが・・・汗)

↑の2枚の写真は、皮からはずしてバラバラにした直後のものです。きれいなオレンジ色をしています。

↑の2枚の写真は昆布しょうゆに漬け込んだ後のものです。食べ頃~♪作りたてはおいしいです。全部で1.7kgくらいだと思います。大量に作ったいくらのしょうゆ漬けの半分以上、いや3分の2くらいは息子のところに送る予定です。残りは冷凍します。白いご飯にイクラをたっぷり乗せて・・・う~~ん、これはたまりませんo(*^▽^*)o では・・・(∩_∩ ) イタダキマース♪

ちなみに、いくらのしょうゆ漬けの作り方は → こちらです♪

2007年10月 2日

ゆこりん : 17:46 | コメント (5) | Diary


コメント

うわ~~~~!!w(゚O゚;)w ワオ!
きれいな色だねぇ~~~~。
食べたい~~( ̄¬ ̄*)ジュル

投稿者 とあ : 2007年10月 3日 08:52

お~~!!
やってるね!
今年は、ちょっと高めだね。
でも、まだまだおいしいよね。
うちも、やってるよ。
でも、自分ではあまり食べていないけど・・。[あせ×2]

投稿者 チョコ : 2007年10月 3日 13:51

>とあさん
オレンジ色できれいだったよ~。
食べさせてあげたいわ(^^;
今日、ほとんどを息子のところに送ったよ。

>チョコさん
うんうん。今年は高かった(涙)
チョコさんのところから買っていたのが
なつかしいわ~。
今の時期のは皮が柔らかくておいしいね♪

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年10月 3日 14:21

 自分で毎年漬けられるんですね、すごい♪
 って、いつも同じコメントしてるかもしれないけど(汗)。やっぱり新鮮なものが手に入るといいですね(●^o^●)

 あ、遅くなったけど、結婚記念日おめでとうございます。うちも仲良しの夫婦目指します(#^.^#)

 ところで、「万城目」さんって、おもしろいですか?気になってるんですが、読んだことなくて。

投稿者 翔ママ : 2007年10月 4日 16:49

>翔ママさん
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ
新鮮なイクラはホント、おいしいです。
私はスーパーでは買わないで、市場に行って
買います。ぜんぜん新鮮さが違うんです(*^。^*)

結婚記念日のお祝いの言葉をありがとう♪
お互い仲良し夫婦でがんばりましょう(o^-^o)

万城目さんの作品は2つしか読んでないですが、
私は「鹿男あをによし」が面白かったです。
「鴨川ホルモー」はわけが分かりませんでした(^^;

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年10月 4日 20:06