イクラのしょうゆ漬け

今年もおいしく出来ました~♪イクラのしょうゆ漬け。まだまだ作るつもりですがo(*^▽^*)o白いご飯にこれさえあれば、ほかにおかずなんかいらないわ~(o^-^o)
作り方の覚え書きも載せておくことにします。

    イクラのしょうゆ漬け

1.生の筋子の皮を、薄い塩水の中でひっくり返し
  (裏返しにするように)、手でもむようにして卵を
  ばらばらにする。
  皮は、裏側のほうから手を入れて簡単にひっくり
  返すことができる。中を割るような感じで。
2.ばらばらにしたイクラを、薄い塩水の中ですすぐ。
  すすぎは2~3回繰り返す。
3.ざるにあけてラップをして、冷蔵庫に2時間くらい
  入れる。(水気を切るため)
4.ボールにイクラを入れ、昆布しょうゆ(塩分9%)を
  入れる。(ひたひたになるくらい入れたら多すぎる
  ので注意!!)
5.ラップをかけ、3時間くらい冷蔵庫に入れる。
6.ざるにあけ、しょうゆを切る。
  (このしょうゆは生臭くなっているので捨てる。)
7.ボールに戻し、味見をしてみる。塩気が足りない
  ようなら、しょうゆを足す。少しずつ足していか
  ないと失敗するので、注意して。

2005年10月 3日

ゆこりん : 13:38 | コメント (6) | Cook


コメント

イクラのしょうゆ漬け…素敵ですねっ(*^_^*)
熱々のご飯に掛けて口元からイクラの汁が
こぼれるようにして食べたいっ!
早速今夜と言いたいところですが、
鳥のから揚げと決まっている献立を
覆せるほど亭主関白でもなく
写真を肴にお代わりするとします(笑)

投稿者 イノチン : 2005年10月 3日 17:07

>イノチンさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*^m^*) ムフッ
イクラのしょうゆ漬け、おいしいです[はあと]
でも、鳥のから揚げもいいですね~。
近ければ交換したいくらいです[あは♪]
我が家は明日鳥のから揚げにしようかしら[♪]

投稿者 ゆこリん : 2005年10月 3日 20:38

ひゃぁ~、美味しそう♪
イクラ、大好きなんです。
醤油漬け、作ったことないです。
でも買ったら高いし、我が家ではなかなか食卓に上ることはありません…。(うー、貧乏たらしい…)
けど、このレシピを読ませていただいて、ちょっと心を入れ替えてみようかな。^^

投稿者 ゆっこ : 2005年10月 3日 22:06

>ゆっこさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
今年はイクラが安くて大助かりです。
100g198円!昨年より100円も安いんです[はあと]
去年と同じく4キロ買って作りました。
あともう少し作るつもりです[♪]
作り方は簡単なので、ぜひ挑戦してみてね[あは♪]

投稿者 ゆこリん : 2005年10月 4日 08:19

こんばんは!
私はゆこりんさんレシピを去年からやってるよー♪と威張ってみる(笑)
私もぢょうど今日作ったんですよ!
やっぱりおいしい!!
今日びっくりしたのは、すじこを買ったところに
「いくらの醤油漬けの作り方」って貼ってあったんですよ。
そしたら醤油にみりん入れてました。
これって関東風かなあ?
私もちょっとえー??って思ったけど、
一応いくら大好き長男に
「こういうレシピもあったけど、今度してみる?」
と聞いたら、
「この昆布醤油だけのシンプルなのが一番いいから、変えないで」
って言われました(笑)
でも、本当においしいですよねー
ご飯を食べすぎるのが玉に瑕ですが(笑)

そうそう、銀婚式おめでとうございます!
すごいなあピンクのバラの花束!!
優しいだんなさんですね♪

投稿者 リツ猫 : 2005年10月 5日 20:44

>リツ猫さん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます[はれ]
そうそうリツ猫さんとのつき合いはイクラの事を
聞かれたのがきっかけでした[はーと2]
あれから作っているんですね~。
イクラのしょうゆ漬けの作り方はいろいろあって、
みりんを入れたりお酒を入れたりする場合も
あります。
でも、私はリツ猫さんの息子さんと同じで
しょうゆだけのシンプルな味が好きです[むふ]
ご飯食べ過ぎないように気をつけなくちゃ[あは♪]

我が家もついに銀婚式を迎えました[ぽっ]
お祝いの言葉をありがとう[らぶ][らぶ]

投稿者 ゆこリん : 2005年10月 6日 07:47