高山美香さんの粘土人形


札幌在住で、イラストレーターでもあり粘土人形作家でもある高山美香さんの作品集が面白いです(*^o^*)
この本の中に、作家伊藤整のエピソードが出てきます。それが、「夏目漱石の人生をピンポイントで突いたキーワードを見つけた。」ということなのです。このキーワードは、伊藤整の人形の手の中にある紙切れにしっかりと書かれています。でも、「何と書いてあるかは、人形を直に見た人のお楽しみ」となっていて、本には書かれていません。「知りた~~い!!」この伊藤整の人形は、小樽文学館にありました!ラッキー♪

小林多喜二と伊藤整の人形が仲良く並んでいました。

手に紙を持ってる~~!
でもでも、この人形はガラスケースの中に入っているので、近くに寄って何と書いてあるか見ることができません(><)

何とか望遠を使いパチリ(^^;

トリミングして、あとは拡大して見ました。見えた!「ほほ~~♪ こんなことが・・・(*^.^*)」 興味のある方は、小樽文学館でぜひ見てください(^▽^)/

2013年11月25日

ゆこりん : 15:48 | Otaru