英語多読記録・・・0222


「Rabbit-proof Fence」
(Doris Pilkington Garimara)
YL3.2
総語数・・・10600
累計総語数・・・1022951

1931年。 当時オーストラリアでは「隔離同化政策」が行なわれていました。白人とアボリジニとの間の混血の子どもを家族から引き離し、集団教育を行うのです。
物語の主人公であるMolly, Grace, Daisyの三人は、家族のもとへ戻るため、わずかな食料を持って施設を抜け出し、rabbit-proof fenceと呼ばれるオーストラリアを縦断しているウサギよけのフェンスを頼りに、裸足で歩き続けます。遠く1500マイル先の故郷へ・・・。季節は冬。食料を調達し、痕跡を消し、必死の思いで我が家を目指す3人に心を打たれます。実話です。

「多読」については過去の日記を♪ → 「英語多読」

2013年3月 8日

ゆこりん : 17:53 | English