ツタンカーメン展




先日東京に行ったときに、上野の森美術館で開催されている「ツタンカーメン展」を見てきました。11月初めに東京に行って見てきた妹が「すごくよかったよ~!」と言っていたので、絶対に見たいと思っていました。行った日は25日の日曜日。混んでいるのを覚悟で行きました。朝9時頃着いたときにはもうかなりの人が・・・(^^;それでも、1時間くらい待っただけで入場できました。中もすごい人でした(><)でも、古代文明を堪能できてすごくよかったです♪
一番の目玉は、「ツタンカーメンの棺形カノポス容器」だそうです。ミイラを作るとき、死者の体から心臓以外の内臓を取り出すそうですが、その内臓を入れる容器をカノポスというそうです。ツタンカーメンの内臓を入れたカノポスは4つあるとのことですが、今回は肝臓が入っていたカノポスが展示されていました。会場内部は撮影禁止なので、画像をフジテレビさんのサイトからお借りしました~~(∩。∩;)ゞ

2013年1月20日まで上野の森美術館で開催されています(^ー^)ノ

2012年11月30日

ゆこりん : 14:12 | コメント (2) | Diary


コメント

娘もとても楽しみにしていたのに。
以前、札幌でエジプト展へ行った時も、
すごい人だったし。
ツタンカーメン展は、さらに人気だよね。
ゆこりんは、早く行ったのが正解だったんだね。
★クッキー、美味しかったよ!!
(〃^∇^)o

投稿者 チョコ : 2012年11月30日 15:19

>チョコさん
さすが東京だよね。
人の混み方がハンパじゃないもの。
私は結局エジプト展に行かなかったけど、
やっぱり行けばよかったかな~(^^;
ちょっと後悔してるわ(><)

投稿者 ゆこりん : 2012年12月 1日 19:16