塩麹(しおこうじ)


以前から気になっていました。先日、あるお宅で塩麹を使った漬物をごちそうになり、そのおいしさにびっくり!聞けば、私の母ももうずいぶん前から作っているそうです。出遅れた?(^^;
作り方は超簡単。麹と塩と水だけです。
 麹・・・300g
 塩・・・100g
 水・・・350~400cc
市販の麹は200gなので、それに合わせ塩と水の量を調整しました。
麹と塩をよく混ぜ合わせます。そこに水を入れて、1~2週間常温で置きます。1日1回は空気を含ませるために混ぜます。できあがったら冷蔵庫へ♪半年くらいもつそうです。
万能調味料といわれる塩麹、出来上がるのが楽しみです((o(^∇^)o))わくわく
米3合に大さじ1杯の塩麹を入れてご飯を炊くと、旨味が増し夏でもいたみにくくなるそうですよ~(o^-^o) これからの季節、いいかも~(^ー^)ノ

2012年5月16日

ゆこりん : 14:25 | コメント (2) | Cook


コメント

たしかに、以前のように麹も、
品切れしなくなったよ。
(⌒▽⌒)アハハ!
でも、いまだにみんな食べてるみたいだからね。
楽しみだね、出来上がり。

投稿者 チョコ : 2012年5月16日 17:39

>チョコさん
どうも私はいつもブームに乗り遅れる
みたい(;^_^A
母はおいしいよと言ってたわ♪
チョコさんは作ってみたことあるのかな~?

投稿者 ゆこりん : 2012年5月16日 19:50