メープルシュガー♪


メープルシロップは知っていましたが、メープルシュガーの存在をつい最近まで知りませんでした(^^; メープルシロップから水分を抜いたものがメープルシュガーだそうです。水を入れるとメープルシロップになるそうですが・・・(^◇^)
今回カナダに行った時にさっそく買ってきました。紅茶やコーヒーを飲むときに入れてもおいしいそうです♪ もちろん、料理にも(o^-^o)

「メープルシュガーを使用することで、メープルの豊かな香りとコク、上品な甘さが際立ちます。」
こうネットに書いてあったので、普通のお砂糖の代わりにメープルシュガーを使ってパンを焼いてみました。見た目は変わらないかな?メープルの香りもしませんでした(^^;でも、食べると普通の砂糖を使ったパンとは食感が違うような・・・。気のせいかもしれませんが(#^_^#) 参考URLは → こちら
練り込むのではなく、一時発酵の終わったパン生地の中にシュガーを少量包み込むように入れて焼くと、メープルの甘さが引き立つパンが出来るそうです(^▽^)

2012年4月 5日

ゆこりん : 13:46 | コメント (2) | Diary


コメント

お、おいしそう[pはーと]パンには目がない私[にこっ]近かったら焼いてもらいたいな~(^^)

投稿者 じゅんじゅん : 2012年4月 5日 22:13

>じゅんじゅんさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ホームベーカリーを買ってひと月。
あまりにおいしく焼けるものだから
もう何度もブログに写真を載せたわ(#^_^#)
ホント、近かったらパンを焼いて一緒に
食べるのにね~[だー]

投稿者 ゆこりん : 2012年4月 6日 08:24