NHK大河ドラマ「平清盛」

NHK大河ドラマ「平清盛」第1回放送直後にこんな記事がありました。

"大河ドラマ「平清盛」神戸のイメージダウン!兵庫県知事クレーム"
地元の井戸敏三・兵庫県知事が「画面が汚い」と文句を付けた。10日の記者会見で井戸知事は「私も見たが、まず画面が汚い。鮮やかさのない画面ではチャンネルを回す気にならないのではないか。」

「そうだろうか・・・?」と思っていたら、今度はこんな記事が。

"平清盛 :兵庫県知事の「汚い」発言にもNHK「変更の予定なし」"
チーフプロデューサーは「平安末期という時代感を出すために、コーンスターチやスモークを入れて当時の舗装されていない時代の空気感を出したかった。よりリアルに時代の空気感を表現するための演出。」と説明。
「変更の予定はありません」と断言した。

「そりゃそうでしょう。」というのが正直な感想です。きれいできらびやかな場面ばかりなら不自然です。私は、当時の様子を一生懸命に作り上げようとした番組製作スタッフにエールを送ります。
時代は900年前の平安末期。朝廷の飼い犬的存在だった武士の地位を高め、鎌倉から江戸まで800年続く武家社会の基礎をつくり上げた平清盛の功績は大きいと思います。今後の展開が楽しみです。
視聴率が17%台だとそっちのほうでも騒がれていますが、私は昨年の大河ドラマよりは面白いと思って見ています(^◇^) 毎週見るわ~♪o(*^▽^*)o♪

2012年1月19日

ゆこりん : 15:35 | コメント (4) | TV


コメント

我が家でも、ゆこりんと同じ意見だったよ。
あったりまえじゃんね~~~~!!
「龍馬伝」でもそうだったよね。

私も、楽しみ!
去年のは、TVドラマとして見ました。
今年は、松ケンもいいし、大河らしいね。
でも・・・。
チョコ旦那に、説明するのが多くなりそうで・・・。
1回目から、すでに録画を一回止めて
説明しました。
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

投稿者 チョコ : 2012年1月19日 17:14

>チョコさん
そんなことでガタガタ騒ぐんじゃない!と
言いたいくらいだわ。
松ケン清盛、いいよね~♪(^○^)
なぜ視聴率が伸びないのか疑問だわ。
我が家のダンナさんもこの時代には疎いの(^^;
でも、一生懸命見ているよ(〃^∇^)o_彡☆

投稿者 ゆこりん : 2012年1月19日 20:13

全く同感です。
平安末期の荒廃した感じがよく出てるんじゃないでしょうか。
兵庫県知事、評価が早すぎ?それにああいう立場の人なら、もっと勉強してからものを言ったほうが良いと思います。
去年のよりずっと期待しています♪

投稿者 ゆっこ : 2012年1月22日 10:19

>ゆっこさん
ゆっこさんもそう思います?
そうですよね~♪
あんな発言をしたら、かえってその人の
人格が疑われてしまうような気がします。
今日は「平清盛」3回目ですね(^◇^)
楽しみ~((o(^∇^)o))わくわく

投稿者 ゆこりん : 2012年1月22日 16:04