蒸気時計物語


バンクーバー発祥の地ガスタウンにある蒸気時計です。世界で最初に作られた蒸気時計です。ガスタウンの時計職人レイモンド・サンダース氏がガスタウンの保存と発展の願いを込め、2年という歳月をかけて独力で製作し、1977年に完成しました。

実は、世界で2番目の蒸気時計は小樽にあります。


メルヘン交差点にある小樽オルゴール堂の前にあります。
レイモンド・サンダース氏の2作目の蒸気時計です。1994年6月25日に完成しました。英国調ブロンズ製で、高さは5.5m、重さは1.5トンと、世界最大の蒸気時計です。レイモンド・サンダース氏は、バンクーバーと気候が似ている小樽を好きだったそうです。
しょっちゅう見ている蒸気時計ですが、由来を知りませんでした(^^; 今回バンクーバーに行って、初めて知りました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2011年5月 9日

ゆこりん : 19:04 | コメント (3) | Otaru


コメント

おおぉ~!!
素敵な時計だわ[aはーと]
バンクーバーと小樽 同じデザインだね。
蒸気って・・水を入れて動くのかな??[あせ・・]

投稿者 とあ : 2011年5月10日 14:13

え~~~!!
あの小樽の時計と、そんなつながりがあったなんて!
私も、ここで写真撮ってるよ~~~!

投稿者 チョコ : 2011年5月10日 15:02

>とあさん
時計自体は電気で動くみたい。
15分間隔で蒸気で音楽を奏でるんだよ。
音楽といっても、学校で授業が終わるときに
キンコンカンとチャイムが鳴るでしょ。
あんな感じのリズムだよ(^◇^)

>チョコさん
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
実は母もここで写真を撮ってるの(^◇^)
そんなつながりがあったなんてびっくりだわ。
世界に4つあって、横浜にもあるみたいだよ。

投稿者 ゆこりん : 2011年5月10日 18:35