RSSリーダー

RSSリーダーとは・・・

RSS(Rich Site Summary/RDF Site Summary)やAtomはXMLベースの書式の一種で、Webサイトの更新情報などを記述するのに用いられる。
指定したサイトのRSS情報を一定時間ごとに自動的にダウンロードし、更新があると記事へのリンクを表示してユーザに知らせるソフトがRSSリーダーである。

早い話が、お気に入りのブログを登録し、その更新情報を知るものです。登録しているブログのサイトにわざわざ行かなくても、記事が読めます。今までは「Bloglines」を利用していました。ところが、Myフィードを開いても、登録してあるブログの一覧が表示されなくなってしまいました。いろいろ調べて見ましたが、どうやら原因はブログのタイトルにあるようです。タイトルが長すぎる場合や、タイトルに特殊な文字(たとえば「~」)を使っていると、一覧が表示されなくなるらしいのです。タイトルを変更すればいいのですが、一覧が表示されない状態では変更もできません。そこで、新たなRSSリーダーを使うことにしました。とりあえず今使っているブラウザ「Sleipnir」のを使うことにしました。「Bloglines」からOPML形式のファイルをエクスポートし、そのファイルをそのままインポートしました。当分これを使ってみます。ほかにいいRSSリーダーがあればぜひ情報を♪お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

2008年12月17日

ゆこりん : 17:01 | Blog