明治5年は12月2日まで

明治5年は12月2日までだったということを知っていますか?実は、旧暦から新暦に変わったためなんです。明治5年12月2日までは旧暦でした。翌日は新暦の明治6年1月1日・・・。当時の人たちは戸惑ったでしょうね(^^;
ちなみに、私の大好きな夏目漱石さんの誕生日は1867年1月5日です。でも、これは旧暦での誕生日です。新暦だと、1867年の2月9日になるそうです。赤穂浪士の討ち入りも旧暦の12月14日(元禄15年)です。新暦でいうと、1703年1月30日です。でも今は、新暦の12月14日を討ち入りの日としています。ややこしいですね(^^;

2008年12月 3日

ゆこりん : 15:21 | Topic