イーバンク銀行に不正アクセス

イーバンク銀行に対してインターネット経由での不正アクセスがあり、8つの口座から140万円が不正に引き出されたそうです。このためイーバンクは、インターネットユーザーのIPアドレスの範囲を指定してログインを制限しました。12日の夜から今日の午前中くらいまで、ログインできないユーザーが多数いたとか。
朝、息子から「イーバンクにログインできないんだけど、お母さんできる?」という電話が来て初めてこのことを知りました。(私も午前中はログインできませんでした。) IDとパスワードを実際に入力してお金を引き出しているそうです。どうやって入手したのか・・・?ネット銀行は便利だけれど、セキュリティーなどに不安があります(^^;

2008年11月13日

ゆこりん : 17:41 | コメント (4) | Diary


コメント

ええぇ~~??
全く 気が付かなかったわ。
あわてて 今 イーバンクを見てきたけど
私のは 大丈夫だったε-(^、^; ほっ
IDとパスワードは マメに変えないとダメだね。

投稿者 とあ : 2008年11月14日 16:03

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
よかったね~。ネットは便利だけど、
怖い部分もあるからね(^^;
パスワードはこまめに変えなくちゃ♪
お互い気をつけようね[むふ]

投稿者 ゆこりん : 2008年11月14日 19:53

私は、ぜんぜん入ってないからいいのだけど、
旦那は、びっくりしていたよ。
恐いね。
でも、どうやったんだろうね。

投稿者 チョコ : 2008年11月14日 21:34

>チョコさん
手口、知りたいよね。
ホント、怖いわ~(^^;
ネットは便利だけれど、こういうことは
覚悟しなくちゃいけないのかな?
自分自身では防ぎようがない場合も
あるよね・・・(--)

投稿者 ゆこりん : 2008年11月15日 20:07