簡単ホワイトソース

息子が一人暮らしをするときにも教えてあげました。レンジでホワイトソースを作る方法です。
基本分量は・・・

 バター 大さじ2
 小麦粉 大さじ3
 牛乳 2カップ半

1.バターと小麦粉を耐熱ガラスのボールにいれ、バターが柔らかくなる
  程度までレンジでチンします。 (20~30秒)
2.泡立て器でよく練ります。
3.再びレンジで、表面があわ立つような感じになるまでチンします。
4.牛乳(温めなくていいです♪)を、泡立て器でかき混ぜながら少しずつ
  3の中に入れていきます。
5.レンジで好みのかたさになるまでチンします。その時2~3分に一度は
  泡立て器でよくかき混ぜてください。

ホワイトソースは冷凍保存できるので、暇なときに作っておくのもいいと思います。お鍋で作るのと違って、焦げ付かせる心配がなくて楽ですよ~(*^▽^*) レンジによって加熱時間が違うと思うので、きちんとした時間は書きませんでした。状態を見ながらやってみてくださいね♪

2008年1月24日

ゆこりん : 15:47 | Cook