簡単でおいしく炊ける♪「飯炊釜」



結婚以来20数年、炊飯ジャーでご飯を炊かずに文化鍋やステンレス鍋でご飯を炊いてきました。でも・・・。最近のガスは、立ち消え安全装置がついているせいか、ごく弱火にするといつの間にか消えていることがしょっちゅうでした。何かいい方法はないものか?そう思っていたら、見つけました(*^▽^*) ご飯を炊く土鍋です。この土鍋すごいです!何がすごいかというと、「強火で10分程加熱し外ブタの周りにノリが一周したら火を止めて20分。」これだけでおいしいご飯ができるんです。炊き上がりはふっくらツヤツヤ。おいしい~~♪((o(>▽<)o))  雑誌「サライ」や「クロワッサン」でも紹介されていました。こんなにいい道具があったんですね~。吹きこぼれやガスの火が途中で消えるという心配をせずにおいしいご飯が炊ける♪理想的な土鍋です(^▽^)/いろいろなところで取り扱っていますが、送料無料のところが買いやすいかも(*^o^*) 
    ちなみに こちら と こちら

2008年1月21日

ゆこりん : 15:31 | コメント (2) | Diary


コメント

ご飯を炊くにはガスが一番って良く聞きますからね。
電気炊飯ジャーを使った事が無い?
ジャー、保温は?食べる時にチンですか。

投稿者 Groovy Catの飼い主 : 2008年1月22日 18:22

>Groovy Catの飼い主さん

ジャー、保温は?

↑シャレですか?(〃^∇^)o_彡☆
食べる分だけチンします。あとは冷蔵庫に♪
そのほうがご飯がおいしく保存できます(*^▽^*)
実は、おひつにもこだわりを持ってます(o^-^o)
また、別の機会に紹介しますね。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2008年1月22日 19:46