地デジ

今盛んにテレビで言ってますよね。アナログ放送がなくなるので、地デジ対応のテレビに買い換える人もたくさんいると思います。私の母もその一人です。でも、高齢者にとって電気製品を買い換えるというのはかなり大変なことです。金銭的な問題もあるけれど、それ以上に困るのが操作です。さまざまな機能がついている家電製品に対応しきれないのです・・・。「あんたがいてくれたらよかったのに。」と先日も電話で嘆いてました。そうは言っても、我が家は転勤族。転勤になってしまったのは仕方がないことです。でも、そう言われるとすごく申し訳ない気持ちになります。家電量販店で買うと安くていいけれど、買った後にきめ細かな対応は望めるのでしょうか?「多少高くても個人の店で買う。」そういう高齢者の方がたくさんいます。個人のお店で買うと、接続や配線、さまざまな設定まですべて無料でやってくれるのです。高齢者向けの、操作が簡単で単純な製品はないのかな~?母の悩み、どう解決したらいいのでしょう・・・。悩むところです。

2007年8月28日

ゆこりん : 17:54 | Diary