白いティラミス



「さっぽろスイーツ2007コンペティション」のグランプリに、小樽の洋菓子製造「館」の坪田修輝さんが考案した「さっぽろ・白いティラミス」が選ばれたのは、昨年12月でした。ぜひ食べてみたいと思っていましたが、念願がかないました。地元で買えるのだから、もう少し早く買いに行ってもよかったのにね(^^; この製品、なかなか手に入りづらいかも・・・。
「館」といえば小樽では60年以上の歴史がある老舗の洋菓子屋さんです。昔々、私が札幌で働いていたときには、札幌PARCOの地下にも「館」がありました。20数年前、すでに有名だったんです。土曜日とか日曜日に行くと、お店の前は行列・・・。ずら~~っと人が並んでいました。昔から人気でした(^▽^)
さてこの「白いティラミス」の説明ですが、「館」のホームページから引用させていただきます。

ふわっとした雪をイメージする生クリームの上に真っ赤なバラが1輪、おしゃれな白鳥の羽のようなホワイトチョコ、それらのひとつひとつに、パティシエ坪田の北海道に対する思いと、菓子職人としてのこだわりが感じられるケーキです。白いのにコーヒーの味がする生クリーム、クリーム味のするお米粒、ナチュラルチーズの最高級品マスカルポーネのまろやかな舌ざわり、コーヒー味のスポンジ、道産原料へのこだわり。そしてもうひとつ秘密のエッセンスを封じ込め、洋菓子の館の伝統に新しい1ページを加える最高傑作のケーキ「さっぽろ・白いティラミス」。多くの方々の支持を得てグランプリ受賞となりました。

いろいろな洋菓子屋さんで作られているようですが、考案者の坪田さんの働く「館」のものが、オリジナル!という感じがします(*^▽^*) バラの花も食べられるんです♪ コーヒー味の生クリームのフワフワ感、その中に紛れ込んでいるお米の粒々感、それが絶妙です。スポンジもしっとりなめらか♪コクのあるマスカルポーネ♪厳選された素材が職人の確かな技で芸術品に作り上げられた・・・そんな感じのお菓子です。もっと食べたい~~!!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

2007年8月22日

ゆこりん : 14:28 | コメント (2) | Otaru


コメント

画像を見ただけで、頭の中は、マスカルポーネと生クリームでいっぱいになりました。σ(^_^;)。

投稿者 くまま : 2007年8月25日 13:40

>くままさん
こんにちは~(*^▽^*)
これ、本当においしかったです。
チーズ系があまり得意でない我が家の夫が
「これはうまい!」と絶賛するくらいなんです。
うーん、食べさせてあげたい~o(´^`)o

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年8月27日 16:11