点々とゴミが・・・

小樽に引っ越してきてもうすぐ1年になります。毎日海が見えるし、歴史的建造物もたくさんあり、風情のある街だと思っています。でも、ひとつだけびっくりしたことが・・・。それはゴミです。
引っ越して間もない頃、ウォーキングをしていたときのことです。歩道に点々と小樽市指定のゴミ袋が置いてあります。「あ、今日はゴミの日だわ。」と思ったのですが、なぜ歩道に点々とあるのか理解できませんでした。でも、すぐに納得。玄関から出てきた人が、ゴミの入った袋をポンと家の前の歩道の端に置くんです。ゴミステーションがあるのに・・・。だから生ゴミなどを出す日は悲惨です。カラスが食い散らかしてます。どうして決められたところに出さないのか?普通なら考えられないことですよね。
小樽は坂の街。ゴミステーションまでゴミを運べない高齢者もたくさんいるんです。特に冬は大変らしくて、それでこういうことになっているのです。ゴミ収集車の人は大変です。ずっと歩道を走りっぱなしでゴミを収集しています。
小樽は観光の街です。こういう実態を観光客の人には見せられません。イメージが壊れます。これって、なんとかしなくちゃならない問題なのでは?昔から住んでいる人たちはどう思っているのでしょう。すごく疑問です。

2007年7月23日

ゆこりん : 15:47 | コメント (3) | Diary


コメント

し、信じられない・・・・。
カラスの餌食だね。
ウチの町内みたく、ごみをボックスに入れても、
引っ張り出すのに、ただポンと置いておくだけではね。
うちの町内もゴミ荒らされてすごかったから、
とうとう数人で鉄のゴミステーションを買ったんだよ。
いまじゃ、カラスは全然こないよ。

投稿者 チョコ : 2007年7月23日 21:07

家の前の歩道に置いてあるゴミを ゴミ収集車は拾って
いくの???
それ自体がおかしいよ。
うちの方なんか ゴミはステーションに置いてないと
持って行ってくれないよ。

うちの方も ちょこさんトコみたいに 町内で
お金を出して 鉄のゴミステーションを買ったよ。
カラスはいるけど ゴミは荒らされないからいいよね。

投稿者 とあ : 2007年7月24日 14:42

>チョコさん
信じられないでしょ。
ゴミステーションにちゃんと捨てようという
意識が希薄・・・。何とかしないとカラスが!
こっちのカラスはふてぶてしいよ。
人が近づいても逃げないんだもの。

>とあさん
「ちゃんと決められた場所に出さないと収集しない!」と
いうふうにしないと、めちゃめちゃになってしまうよね。
今日もゴミを走って拾って収集車に入れていたよ。
これって絶対変だわ[あせ・・]

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年7月25日 00:02