「したっけ待ってるわ」って変・・・

某航空会社J○LのCMで、最後に「したっけ待ってるわ~♪」って言うの見たことある?(北海道だけかもしれないけど・・・) あれ変でないかい?「したら待ってるわ」とか「そしたら待ってるわ」というのは聞くけど。普通はそう言うんでないかい?あの使い方は変だべさ。北海道で生まれ育ってウン十年の私でさえ聞いたことがない(汗)。北海道の方言をきちんと理解していない人が考えた言葉だよね。テレビの影響力は大きいから、ちゃんと正しく使ってくれなきゃ・・・。こんな変な使い方をしたら、北海道の方言がわやになるしょ。

(注)
普段こういうしゃべり方は絶対にしません(笑) o(*^▽^*)o

2007年7月12日

ゆこりん : 13:54 | コメント (7) | Diary


コメント

そうそう!!
これこれ!
毎回見るたびに、「へんだって!!」って
思ってるもん!

投稿者 チョコ : 2007年7月12日 14:42

>チョコさん
だよね。絶対変だよ。違和感感じる~!
このCM見るたびにむかっとするよ。
(○`ε´○)プンプン!!

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年7月12日 15:04

J○Lのコマーシャル 場所によって
言葉が違うんだ!!
私のトコは「待っちょるよ~♪」だよ[あせ・・]

投稿者 とあ : 2007年7月12日 16:22

こんばんは。
ホント、絶対おかしいですよね!
道産子の大方が、思っていると思いますよ☆

投稿者 ぺんぺん : 2007年7月12日 21:05

>とあさん
「待っちょるよ~♪」は正しい方言なの?
13くらいあったみたいだね、言い方。
でも今は11になっちゃったとか・・・。
北海道とどこがなくなっちゃったのかな?
クレームあったのかな?

>ぺんぺんさん
ホント、おかしいですね。
聞くところによると放映されなくなったとか。
そのほうがいいと思います。
正しい方言にしてほしいです。
これって、ドラマにも言えますよね[あせ・・]

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年7月13日 19:23

無くなったのは
北海道の「したっけ待ってるわ」と
大分の「待っちょんけんね」のこの2つ。
そういえばTVCMも流れてないような気がするし…
封印されちゃったのかな??

投稿者 ひろ : 2007年7月19日 23:28

>ひろさん
おはようございます。
やはりなくなってしまったみたいですね。
方言をCMで使う場合はもっと慎重に
すべきかも・・・。
地元の人の反感をかってしまいます[ぎょ!]

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年7月21日 10:21