小説での冬の描写、雪の描写

こんなこと言ったらブーイングされそうだけど・・・(^^; 小説の中の北海道の冬の描写を読むとき、すごく抵抗を感じることがあります。「あ、この人は北海道の冬を知らない人だ。」とか「資料と想像だけで書いてる!」とか思っちゃうと、何だか醒めてしまいます。作家さんの出身地やプロフィールを見て「なるほど。」と納得することもありますが・・・。冬の時期に、実際に北海道で生活した経験のある人じゃないと、冬の描写は無理じゃないのかな~。抵抗なく読めるのは三浦綾子さんとか渡辺淳一さんとか、やっぱりそういう作家さんたちの作品です。そうそう、雪の描写が抜群にうまいと感じたのは浅倉卓弥さん♪「雪の夜話」は私の大好きな作品です。その浅倉さん、もうすぐ誕生日なんですね。1966年7月13日生まれだそうです(*^▽^*) 

2007年7月10日

ゆこりん : 14:48 | コメント (3) | Diary


コメント

 こんばんは♪
 私は北海道へ旅行ですら行ったことないので、そんなこと思ったことなかったです(^_^.)
 小説だとわかりにくいけど、ドラマとか映画で「関西弁」がしっくりこないような感じかなぁ。

 「カシオペア~」はゆこりんさんにはイマイチだったんですね。
 私もそのうち読んでみようと思ってます。

投稿者 翔ママ : 2007年7月11日 17:53

どんな風だったんだろ。
北海道弁でよく使われる「したっけ」みたいな?
今も、CMで使われてるけど
この言葉、私達も今は全然つかわないよね。
毎回CMみるたび「それ!違うから!」って
思っちゃうよ。(;^_^A アセアセ・・・

投稿者 チョコ : 2007年7月11日 19:22

>翔ママさん
こんにちは。
言葉だけじゃなく、北海道の冬の描写がすごく
気になります。「こうじゃないだろう」と思って
しまったら、読んでいてもさめてきます(^^;
「カシオペアの丘で」も舞台が北海道・・・。
ちょっと「うーん・・・」でした[さーっ]

>チョコさん
このネタ、今日の日記で使わせてもらいました~[あは♪]
あのCMの使い方は絶対に変((( ̄へ ̄井)
違和感感じる~!!検索したら、北海道の人は
けっこう変だと感じている人がいるよ。
直してほしいわ~。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年7月12日 14:27