居酒屋「聖徳太子」


居酒屋「聖徳太子」に行ってきました。本店と飛鳥店がありますが、今日は飛鳥店のほうに♪それにしても、どうしてこういう名前をつけたんでしょうね?由来がすごく気になります。

小樽産の八角のお刺身です。八角という魚、小樽に来て初めて知りました(^^; 白身ですが味はコクがあります。脂が乗っていて美味(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

海鮮サラダは、タコ、イカ、エビ、数の子、サーモン、アサリなどの魚介類がたくさん入っていておいしかったです。ドレッシングはしょうゆベースのノンオイルであっさりした感じです(o^∇^o)  お店はたくさんの人でにぎわっていました。安くておいしい♪小樽に来たらぜひ♪ランチも安くて評判です。

2007年7月 1日

ゆこりん : 22:50 | コメント (4) | Otaru


コメント

美味しそうですね~
八角っていう魚、カサゴのご先祖様って感じですね
脂がのっているんですね~
長崎には仲間の通称「がっつ」という「金頭」がいます。
よその県の人に言わせると「深海魚みたい」なんですが、
八角と比べるとまだ可愛い顔かも^-^*
でも味のほうは白身で淡白で塩焼きや煮つけにします。
北海道の魚食べてみたいです。
北海道の自然、好きだな~
早く自由の身になりたいです…

投稿者 panda : 2007年7月 2日 08:53

>pandaさん
こんにちは~。
初めてスーパーで八角を見たときはぎょっと
しました(^^;グロテスク~(汗)
でも味はいいです♪煮付けても焼いても
美味だとか・・・。
pandaさんがこちらのほうに来た時は、
ご案内します。待ってます~(o^-^o)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年7月 2日 15:41

八角は日本海側で主に漁獲されますね。
そちらで獲れた物がこちらの市場に入ってきますが
真冬はキンキの値段に迫ります。タッケー!
軍艦焼き(味噌焼き)が美味です。もちろん刺身も。
白身で脂がのったところもキンキに似てますが、
タツノオトシゴみたいな顔からは、この美味しさは
想像でいませんね~。

投稿者 Groovy Catの飼い主 : 2007年7月 2日 22:16

>Groovy Catの飼い主さん
こんにちは~。
キンキの値段と同じくらいになっちゃうんですか!?
高級魚?(^^;
時々スーパーで見かけますが、今はまだそんなに
高くないです(*^▽^*)
メニューに味噌焼きもありました。今度食べて
みようかな~[はあと]
顔はまさにタツノオトシゴです。
最初見たとき引きましたもん[あは♪]

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年7月 3日 14:32