梅シロップ

毎年作る梅干とは違い、梅シロップは作ったり作らなかったり・・・(^^; 今年はまだ青梅が売られていたので作ってみることにしました。材料は梅1キロに対し、氷砂糖1キロ、そして醗酵を抑えるために果実酒用焼酎を200cc♪私は洗った梅を一晩水に漬けておきます。梅の水気をよく拭き、おへその黒いのを取ったら、梅と氷砂糖を交互に入れていきます。最後に焼酎を注いで、3週間くらいおきます。グラニュー糖がいいと言うのでそれで作ってみたことがありますが、溶けずに下に残ってしまい、溶かすのに苦労しました(^^; はちみつを使う人もいます(*^▽^*) また、砂糖とはちみつをミックスして作る人もいます。私は、今回は氷砂糖のみです♪さて、おいしい梅シロップができるかな?((o(^∇^)o))わくわく

2007年6月24日

ゆこりん : 20:08 | Cook