何と愚かな・・・

ある人から聞いた話です。
昨年の夏、作家の京極夏彦氏が小樽のとある小学校を訪問したそうです。なんでもそこの卒業生だったとか。対応した校長、教頭先生は京極氏が超有名な作家だということをまったく知らなかったそうなんです。

京極氏「僕はこの学校の卒業生なんです。懐かしくて寄らせてもらいました。
     今は作家をしている京極夏彦といいます。」
校長、教頭「はあ・・・そうですか・・・。」

そのまま帰したそうです・・・・。

後日「京極夏彦っていう作家が学校に訪ねてきたんだけど有名な人なの?」と周りの人に聞いていたそうです。その人はその話を聞き「何と愚かな!」と思ったとか・・・。私もそう思います。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

写真を撮るなり、サインをもらうなりすればよかったのに。ちなみにその小学校は我家から歩いて10分。知っていたら行ったのに~~~。ざ、残念(><)

2007年2月20日

ゆこりん : 18:38 | コメント (7) | Diary


コメント

ほんとにぃ~~??
知らないっておそろし。~~~(m-_-)mウラメシヤァ

ゆこりん、絶対に行ったよね。
本を片手にサインもらいにさ!
(⌒▽⌒)アハハ!

投稿者 チョコ : 2007年2月20日 22:11

あらぁ・・・・
京極夏彦って たしか 直木賞作家だよね?
小学校の校長先生なのに 知らないって・・・[さーっ]

投稿者 とあ : 2007年2月21日 15:10

>チョコさん
そうなの~。知らないって・・・。
「何と愚かな」と書いたけど本当は
「バカ!」と思ったらしいよ[ばつ]
京極氏、見たかったわ~。

>とあさん
そうそう。直木賞作家だよ。
そんな有名な人が来たのに全然知らない
なんて。教育者なのにね。信じられない!

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年2月21日 16:30

ええ~~?
なんて勉強不足なんだろう?
あんなに有名人なのに…。
忙しくて本を読む暇がないにしても、
書評とか見ることもあるだろうにねぇ。
新聞も読まないのかしら?と思ってしまいました。
私だって知ってたら会いに行ってたよ!

投稿者 foo : 2007年2月22日 08:26

>fooさん
こんにちは~。
ね、ね、信じられないできごとでしょ。
ひどいよね。
京極さんもきっとガッカリしたと思うわ。
もう二度と来ないかも[だー]

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年2月22日 16:48

こんにちは!
ええ~~~!!
信じられない~~~!!
学校の校長と教頭がそろって京極さんを知らないなんて!!
顔を知らなくても、本を読んだことなくても、名前くらい知ってるよね・・・学校の先生なんだから・・・
もったいない!!(笑)

私、わりと近くのファミレスで遭遇したことあるんですよ!!
あの着物のいでたちでファミレスから出てきたら嫌でも目立ちます(笑)

投稿者 みずき : 2007年3月 6日 16:02

>みずきさん
こんにちは~。
そうなのびっくりでしょ(^^;
信じられない!!
学校の先生、勉強不足だわ[むかっ!]
ホント、もったいない!!

遭遇したことがあるんですか!!
いいなあ・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
その近くに住んでいるのかしら?

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年3月 7日 18:35