40年前のアニメ「宇宙少年ソラン」

ダンナの実家を片付けていたときに見つけました。ノートの隅には1965年と書いてあります。ひえ~!!古い!でも、私、ちゃんとこのアニメ知っているんですよね(^^; ソランの肩のところに乗っているのはチャッピー♪この主題歌、今でも歌えますo(*^▽^*)o 記憶があいまいなのでちょっと検索して調べてみました。

宮腰義勝による漫画版は週刊少年マガジンに1965年5月9日号から連載されていた。
ストーリーは・・・
地球の15倍の重力を持つソラン星でサイボーグ化された地球の少年・立花ソランが、生き別れの姉を探しながら、その驚異のパワーで悪と闘う。
宇宙リスのチャッピーを相棒にして地球に帰還したソランは、考古学者古月博士・ミカ親子の家で暮らしながら、次々に起こる難事件に立ち向かう。
アニメは、1965年5月4日~1967年3月28日にTBS系で全96話で放送された。
主題歌:「宇宙少年ソラン」(作詞:安井かずみ、いずみたく、作曲:いずみたく、歌:上高田少年合唱団)

うーん、ソランが地球の少年で、サイボーグ化されていたなんて記憶にありませんでした。そうだったんですね。このアニメの提供は森永製菓でした。確か、ソランの絵のついたチョコレートか何かを食べた記憶があります。この当時はいろいろ面白いアニメがたくさんありました。未来から来た少年「スーパージェッター」のアニメもワクワクしながら見ていました。もちろん、手塚アニメも(*^▽^*) 懐かしいです。


2007年1月29日

ゆこりん : 15:36 | コメント (6) | Diary


コメント

私は、あまり知らないけど・・。
それにしてもさ、旦那さんの実家、
もっともっと貴重な物がでてくるんじゃないかい?
手伝いにいこっか~~~??
(;^_^A アセアセ・・・

投稿者 チョコ : 2007年1月29日 16:24

うおぉぉー、お宝発掘しましたね、スゴイ。
知ってますよ、見てました、記憶にあります。
歌もサビの部分、♪ソラン、ソラン、ソラ~ン♪って
歌えますよ。遊星少年パピィのノートとかも出てきませんかね。
ピー、パピィーって真似してましたから^^;
とあさんも知ってるのかな。知ってたら歳バレますね。

投稿者 Groovy Catの飼い主 : 2007年1月29日 17:52

>チョコさん
年代の違いを感じるわ(^^;
お宝、TVH(そっちでは見れないんだよね[あせ・・])の
何でも鑑定団に出そうか?o(*^▽^*)o

>Groovy Catの飼い主さん
はたしてこれがお宝と言えるかどうか(^^;
遊星少年パピー、知ってますよ~。
宇宙エース、知ってますか?
遊星仮面などというアニメもありましたね~。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年1月29日 18:54

う~ん、宇宙エースはかすかに覚えているような・・
遊星仮面はわかりましぇーん。
狼少年ケン、鉄人28号、鉄腕アトム、の主題歌はバッチリ歌えますよ。
いやぁ~懐かしいですね。

この中身公開してくれませんか?
笑える落書きとかあったりして・・

投稿者 Groovy Catの飼い主 : 2007年1月29日 21:33

す・すっごい ふるっ・・・!!
しかしも 保管状態が良好!!すごいわぁ~~。[汗]
ソランは知ってるよ。年齢バレバレww
狼少年ケン、鉄人28号、鉄腕アトムは歌もバッチリ!!
しかし 遊星少年パピー、宇宙エース、遊星仮面・・
記憶がごっちゃまぜになって どんなのだったか忘れちゃったよ。絵でも見ればわかるかな?と思うけどね。

投稿者 とあ : 2007年1月30日 14:41

>Groovy Catの飼い主さん
狼少年ケン、知ってるんですか!
うれしいです(*^▽^*)
私があと好きだったのはエイトマン♪
これは覚えてるでしょうか?
このノートの中には何も書かれていないんです。
裏表紙と、中をチョコッとまた日記に書きますね。

>とあさん
ぎりぎり分かる世代なんだね。
「全然分からないわ」と言われると年代の差を
感じでショックだったかもσ( ̄∇ ̄;)
宇宙エースは「シルバー」と叫んで輪を出して、
それに乗って飛んでいたと思うわ。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年1月30日 16:16