恐るべし!!映像イメージ!!

隆慶一郎さんの作品、「一夢庵風流記」を読みました。主人公は前田慶次郎です。前田利家の兄利久の養子だった人物ですが、私が初めて彼の存在を知ったのはNHKの大河ドラマ「利家とまつ」を見たときです。こんな人物もいたのかと思いました。で、慶次郎を演じていたのは及川光博さん。本を読んでいるとどうしても彼のイメージが・・・。本の中の慶次郎はテレビで見た慶次郎とは全く別人のような感じなんですけど(^^; 「慶次郎はミッチーだった」これがどうしても頭から離れないんですよね。まったく予備知識がないままミッチーの前田慶次郎見ちゃったので、脳に刷り込まれたんですね。恐ろしき、映像の力!!( ̄◇ ̄;)

2006年6月26日

ゆこりん : 16:39 | コメント (4) | Diary


コメント

逆に原哲夫の漫画「花の慶次-雲のかなたに-」の
イメージが強かったので,
ミッチーが利益役には違和感を覚えてしまいました.
最初のインパクトが強い場合はしようがないのかも
しれません.

話がかわりますが,家康,秀忠は西田敏行さんの
イメージが強すぎます.

投稿者 papyrus : 2006年6月26日 19:41

>papyrusさん
こんにちは~♪
「花の慶次」は名前だけ知っています。
この漫画家さんは、「影武者徳川家康」を描いた
人かな?こっちは読んだのですが。
私はやっぱりミッチーですね(^^;

西田敏行さん、確かに秀忠のイメージが(^^;
あれは強烈に残っています(o^-^o)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年6月27日 14:24

またまた、面白そうだなぁ・・。
でも、今やっと「功名が辻」に復活したし・・。
でも、覚えておこうっと!!

投稿者 チョコ : 2006年6月28日 14:02

>チョコさん
読んでみたら?(*^▽^*)
長いけれど、サクサク読めるよ[はあと]
「功名が辻」に復活?がんばれ~!!

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年6月28日 15:28