写真のデータ化

6月7日に息子が帰省しました(*^▽^*) 12日から3週間、出身中学で教育実習をするためです。今回はかなり長くいるので、私としてはとてもうれしいですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
息子にさっそく私が作った成長の記録を見せました。これで、息子の成長を記録したビデオテープ、そして成長の記録ノートをデータ化したことになります。
成長の記録を見た息子が、「どうせなら写真もデータ化しよう♪」と言うので、今度は写真のデータ化をすることにしました。で、数日前スキャナーを買いました(∩。∩;)ゞ 息子の写真は3000枚くらいあるでしょうか?(^^; このデータ化はハンパじゃなく大変です。ネガのあるものはネガから、そのほかは写真を取り込むわけですが、もうすごい!!(××) でもこうすれば劣化の心配がなく保存できるので、がんばることにします!!

2006年6月13日

ゆこりん : 16:07 | コメント (6) | Diary


コメント

成長記録って 何歳ぐらいまでの記録を
やってるの?
写真のデータ化って それはそれで
大変な作業だよ。
でも・・スキャナーを買ったんだ[あは♪]
今のスキャナーって ネガをスキャナーに
取り込むと写真ができるの??

投稿者 とあ : 2006年6月13日 23:02

うん。そうだと、とあさん。
うちは、だいぶ前に買ったから、ゆこりんよりは
へぼいかもしれないけど、
でも、うちも母親と父親の昔の写真を
きれいにして送ってあげたんだよ。

ゆこりん、また仕事がぁ・・・・・[あせ×2]

投稿者 チョコ : 2006年6月14日 17:18

ええぇ~~~?マジで?
今のスキャナーってすごいね~~[汗]
それじゃ~私が持ってる昔のスキャナーは
なんなの~~(笑)

投稿者 とあ : 2006年6月14日 19:14

>とあさん チョコさん
仕事増えすぎ・・・(TT)時間が足りないわ。
コツコツ地道にやるしかないよねε=( ̄。 ̄;A フゥ…
今のスキャナはすごいよ。取り込んだ写真も
すごくキレイだわ~♪

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年6月15日 17:23

ゆこりんさん お久しぶりです♪
今のスキャナーは優れものですよね[aはーと]
写真を取り込むときに カラーを
補正したりできるんですよね!!

ちょっぴりセピア色の写真だって
美しくよみがえるんですもんネ[はあと]

投稿者 ちぼたん♪ : 2006年6月16日 20:47

>ちぼたん♪さん
ごぶさたしています(^^;
毎日あわただしく過ごしていて、なかなかゆっくり
できません。でも、息子がいると楽しいです♪
ずっといてくれないかな~o(*^▽^*)o
今のスキャナーは本当にすぐれものですね。
こんなに進化しているとは思いませんでした♪

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年6月17日 18:42