映画「明日の記憶」

本を読んだときも感動しました。でも、映画も本を読んだときと同じくらい感動しました。
バリバリの仕事人間だった佐伯を襲った突然の病、「若年性アルツハイマー」。病気の宣告を受けたときの驚きと戸惑いと絶望と、悲しみと・・・。渡辺謙さんの演技は本当に迫真に満ちていました。
及川光博さん演じる医師との会話、そして会社で一緒に仕事をした人たちとの別れの場面には涙しました。でも一番涙が出たのは、本も映画もラストでした。いつかはこういう日が来るのだと分かっていても、佐伯の妻(樋口可南子さん)の気持ちを思うといたたまれなくなります。
原因も治療法も分からないこの病気。決して人ごととは思えません。いつもの日常生活がかけがえのないとても大切なものに思えました。いつの日か、この病気の治療法が見つかることを祈らずにはいられません。

2006年5月25日

ゆこりん : 19:43 | コメント (7) | Movie


コメント

この映画を撮っている時、
現実に渡辺謙さんは病気だったんだよね?
今日のTVでやっていたよ。
だから、舞台挨拶での涙になったのかなぁ・・・。
若年性アルツハイマーも結構おおいんだってね。
なんか、考えさせられる映画のようだね。

投稿者 チョコ : 2006年5月25日 21:27

>チョコさん
病気のこと、テレビで見て始めて知ったよ[汗]
大変だったんだね。
すごくよかったよ、この映画。本もよかったけど。
内容が重かった・・・。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年5月26日 16:03

この映画見に行ったんだ。
内容が重くて 考えさせられる映画だよね。
今は 医学も進歩してるし
いつかは 薬が開発されてる事を
祈るしかないね。

渡辺謙さん・・C型肝炎だったけ?
大変な中で撮影をしていたなんて
びっくりしたわ。

投稿者 とあ : 2006年5月26日 22:01

>とあさん
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
主演の渡辺謙さんの病気にはびっくり!
妹の夫と同じ病気だよ。
渡辺さんが使っているのと同じインターフェロンと
いう薬を使って、いまは完治した状態なの。
渡辺謙さんもそうなるといいね♪
映画は感動!!いい映画だったよ(*^▽^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年5月27日 15:01

ゆこりんさん♪
よかったでしょ~~
特に、あの場面とあの場面とあの場面は
ぐっと来たのではありませんか?(笑)
2回見たけど2回目は冒頭から涙が出てきました。
原作がすばらしいから、映画が期待を裏切らない出来で
おぎりんファンとしては嬉しい限りですよね♪

投稿者 short : 2006年5月29日 10:42

どうしても、TBできません。
こないだも、なんかのとき、挑戦したんだけど…。
何で出来ないのかしら。
残念です…。

投稿者 short : 2006年5月29日 10:43

>shortさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
見てきました~。涙が出ました。渡辺謙さんの迫真の
演技、すごかったです。病気を抱えての撮影はつらかった
と思いますが、見ている人たちの心を揺さぶりますね。
原作もよかったけれど、映画も負けず劣らずよかった。
多くの人たちに見てほしい作品ですよね(*^▽^*)
TBの件、ごめんなさい。スパムがひどくて条件を
厳しくしたら、TBのほとんどが保留状態になって
しまうんです(^^;ちゃんと反映させました。
以前のTBもちゃんとありますよ~。
ナルニア国のときTBしてくれたんですよね?[はあと]

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年5月29日 11:01