70代で携帯メールに挑戦中♪

叔母が携帯を買いました。叔母は今年7月で75歳になります。(歳をばらしてごめんね~)二つ違いの私の母が3年前に携帯を買ったときにはそれほどやりたいと思わなかったらしいのだけれど、今回ちょっとした事情があって俄然やる気になりました。で、連休中に携帯を買い、昨日から私がつきっきりで特訓しています。何とかメールを送れるようになりました。繰り返し繰り返しだけれど、少しずつ前進しています。叔母の生き生きした顔を見ていると、私までうれしくなってしまいます。ここしばらくは、おばの家に通うことになると思います♪気長に教えてあげようっとo(*^▽^*)o

2006年5月 8日

ゆこりん : 17:40 | コメント (10) | Diary


コメント

あ~あ~。歳ばらしちゃってぇ~~(⌒▽⌒)アハハ!
でも、若いよね。
今日もおばさん「がんばるわ!」って張り切っていたよ。ゆこりん先生もp(・∩・)qガンバレ!

投稿者 チョコ : 2006年5月 8日 22:23

>チョコさん
叔母はがんばっているよ。
明日火曜日はカラオケの日で帰りはいつも
夕方なんだけれど、早めに帰ってくるから
午後から教えてと言われているの。
昨日よりは今日のほうがずっと出来るようになったし♪
何だか生き生きしているよ(*^▽^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年5月 8日 22:58

おばさんも気持ちが若い!!!
早く 使いこなせるといいね。
カラオケも行ってて 人生楽しんでるじゃん。

私の父も82歳で携帯のメール バリバリ
こなしてるよ[あは♪]
おまけに PCで株だから
驚きものだよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

投稿者 とあ : 2006年5月 8日 23:44

>とあさん
(゜ロ゜;)エェッ!?
とあさんのお父さん、80超えていたんだ~。
それはすごいわ~。
ネットで株やるというのも・・・。そんな人
あまりいないよね。すご過ぎ(^^;

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年5月 9日 10:20

おばさん、75歳で携帯を覚えようと思うって
凄いし、偉いと思います
私もゆこりんさんのおばさんのように
いくつになっても新しいことにチャレンジできる
おばあちゃんになりたいなぁと
つくづく思いました~

投稿者 りん : 2006年5月10日 22:40

>りんさん
こんにちは~♪
叔母は一生懸命覚えようとしているの。
だから私も出来るだけ力になってあげたいと
思っています。メールを覚えれば楽しいことがひとつ
増えるしね♪(*^▽^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年5月11日 15:59

こんばんは~!
私も母に携帯を持たせたいのですが、
「メールなんか面倒くさいしどうせ覚えられないし」
と、全然やろうとしないんですよ。
一応まだ60代なんですが。
やっぱりやる気になればみんなできるんですよねえ!
ちなみに、どの機種を購入されたんでしょうか?
何か「こういうのがいいよ」とかいうアドバイスがあったら教えてください!

投稿者 みずき : 2006年5月15日 19:02

>みずきさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ちょっと出かけていて返事が遅くなりました。
年配の人が持つのであれば、やはり文字が見やすい
携帯がいいと思います。あと、操作が楽なもの。
今は年配者用のがいろいろあるのでその中から
選んではどうでしょうか?
60代ならまだまだバリバリいけますよ!!
ちなみに母や叔母はauです(*^▽^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年5月17日 22:15

私の母も、ほぼ同年齢で、最近、やっと、判読可能なメールが打てるようになりましたが、あの年頃では、なかなかメル友がいないので、しばらくやらないと、すぐに忘れるようです。たまに、うちの息子にもメールしているようですが。そのたびに、娘が、根気強く教えています(私より、娘の方が辛抱強いので、苦笑)。今日は、叔母も、最近、携帯を買い、姉妹で、メールができるように、アドレスの交換をしていましたが、何度も、電話でやりとりをして、しまいには、私が直接、叔母と話したり、ひと騒動でした。しかし、新たなことに挑戦というのは、1番の頭の体操になるんだと思います。
私なんかは、つい、イライラしてしまうのですが、ゆこりんさんは、辛抱強く優しく、教えてさしあげてらっしゃるのでしょうね。

投稿者 くまま : 2006年5月21日 20:12

>くままさん
あまり辛抱強く・・とはなかなかいきませんが(^^;
年配の人にはもっと根気よく教えなければだめだと
分かっていても、母にはつい口調が厳しくなったり
します(^^;
それにしても何度も何度も同じことを繰り返し教える
のは、教えるほうもかなりストレスがたまりますね[あせ・・]
年をとって物覚えが悪くなるのは悲しいことです・・・[だー]

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年5月21日 21:49