息子の成長記録

妊娠が分かってからつわりを乗り越え、出産、そして1歳になるまで、このことを記録にまとめています。これを思い立ったのが息子が生後2ヶ月半のときです。ノートが完成するのに21年もかかってしまいました(^^; 初めて笑った日、初めて寝返りをした日、初めて歯がはえた日、初めて立った日、そして初めて歩いた日・・・。何でも初めてのことばかりです。それだけにその一つ一つにとても感動しました。息子がどんなふうに大きくなってきたのか、たった数行ずつのメモ程度の日記でしたが、今大きく役立っています。その時記録していなかったら、永久に取り戻すことのできない出来事ばかりです。
手書きのノートが完成してほっとひと段落のつもりでしたが・・・。今や時代は変わりました。今度はこのノートを、データ化することにしました。ワードを使い、写真入りの成長記録にしようと思っています。昔の写真はデジカメで撮ったものではありません。我が家にはスキャナもありません。で、考えたのが、写真をデジカメで撮る方法です。画像はちょっと悪くなりますが・・・(^^; デジカメで写して、縁をトリミングして、撮影年月日をつけ足す♪ うーん、いいんじゃないかな~。
というわけで、毎日せっせとパソコンに向かい、息子の成長記録を打ち込んでいます。下記の写真は、私が表紙のために選んだ写真です。息子の生後6ヵ月半のときの写真ですo(*^▽^*)o

2006年4月25日

ゆこりん : 14:45 | コメント (6) | Diary


コメント

ワァ~~!!
とうとう載せたんだねぇ~~!!
ほんといい顔してるよ[むふ]
今とあまりかわらないよぉ~なぁ・・・。[pぽっ]

投稿者 チョコ : 2006年4月25日 21:20

>チョコさん
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
今とあまり変わらないだなんて。息子が聞いたら
何と言うかしら?照れるかな~?(∩。∩;)ゞ
こんな時代もあったんだよね~。懐かしい。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年4月25日 21:36

直接デジカメで撮ったみたいに綺麗ですよ。
かわいいですね。メガネを掛けたら今と変わらないも。
むむ、良く見ると頭がデカイ、
そうか、ゆこりんの胎教の成果が現れ始めてきたのかな

投稿者 G.Catの飼い主 : 2006年4月25日 21:41

> G.Catの飼い主さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ありがとうございます。写真は全部で65枚
撮ったんです。白い紙の上に写真を置いて、
その下に日付を書いた紙を置いて・・・。
そして、出来た写真をトリミングして日付を
入れたんです(^^; しんどい作業。
じぶんでもよくやるな~とあきれています(*^▽^*)

( ̄へ ̄|||) ウーム
息子はこの頃から顔が変わっていないのかも(^^;
頭は大きかったですね~o(*^▽^*)o
そのせいか、いつもひっくり返っていました。
重心が上だからしょうがないかな~。

胎教ねえ・・・。何もしていなかった[あせ・・]

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年4月25日 22:46

かわいいね~~~[はーと2]
チョコさんが↑で「今と変わってない?」って
言うから 前に見せてもらった写真と
比べちゃったよ(^^;

投稿者 とあ : 2006年4月27日 12:33

>とあさん
ニャハハ(*^▽^*)
そういえば前に送ったね~。
チョコさんは実際に息子を何度も見ているからね~。
私はあまり客観的に見れないわ~(^^;
私も、赤ちゃんのときと顔が変わってないと
言われるけどね(^^;

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年4月27日 20:37