MT、スパムコメント対策

スパムコメントが、ここ数日ひどくてひどくて。このブログはまだ被害がないのだけれど、「のほ本♪」はスパムのオンパレード。それに加えて掲示板と日記がapeskinだったものだから、もう何も言えないくらい・・・。で、apeskinはもうやめて、掲示板を付け替えて日記を削除しました。
MTのスパムコメントについては、プラグインで解決をはかりました。参考にしたのは「我楽」さんのこの記事です→コメントスパム対策。
この記事を参考に、“英数字または latin-1 だけで構成されたコメントをはじく” MT BanASCII プラグインを導入しました。ダウンロード して、MT のプラグインフォルダに UUPするだけで機能するそうです。こんなに簡単でいいの~?(^^; これでスパムがなくなってくれるといいんだけれど。しばらく様子を見ます。

ダウンロードはこちらのサイトから~
MT BanASCII 3.2 対応: blog.bulknews.net

4月9日・・・補足説明
ロリポでは、どうやらこのままではうまく作動しないとのことです。
対策は「MovableTypeで行こう!」さんの→この記事です。これで完璧かな~(*^▽^*) 今のところすべて迷惑フォルダ行きです♪

2006年4月 7日

ゆこりん : 15:11 | コメント (4) | Blog


コメント

Jugemのコメント時の「画像認証」は良いですね.
コメントする側はひと手間かかりますが,
かなり有効な対策.
MTにもそういう類のモノってないですかねぇ・・・.
強制的にプレビュー画面に移るとか.
うーん.

投稿者 papyrus : 2006年4月11日 22:07

>papyrusさん
「画像認証」はMTでも設置できる方法が
あるんです。
http://www.koikikukan.com/archives/2005/05/13-230055.php
でも、見たらかなり面倒そうなので迷っています。
とりあえずは今のまま様子を見て、それでもだめなら
考えようかな~(^^;

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年4月11日 22:15

GDを使って・・・というモノがあったんですね.
有益な情報をありがとうございます.
うーん,そのプラグインを導入することで,
スパム対策はさらに向上するのでしょうけど,
コメント時に手間がかかりますね.
それが少し申し訳ないような・・・気持ちに
なりますね.
あと確かに副作用がありそうですね ^^; .

悩む・・・.

投稿者 papyrus : 2006年4月12日 23:54

>papyrusさん
うーん、私も悩んでいるんです。
でも、今取っている対策でスパムが防げて
いるので、当分は導入しないつもりです。
迷惑フォルダ行きになるものは毎日10数件、
多いときは20数件あります。
papyrusさんはスパム、かなり被害があるのかな?

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年4月13日 15:45