深まる秋・・・そして初冬へ


ちょうど1週間前に、イチョウの木の写真を撮りました。そのときと同じイチョウの木です。葉の色づき方がいっそう鮮やかになりました。葉が落ち始めています。
北海道のあちこちで初雪の便りが聞かれるようになりました。近所の家の軒先には、漬物用の大根が干してあります。冬はひっそりと近づいてきます。厳しい寒さが年々つらくなってきています。年かな~(^^;

2005年10月31日

ゆこりん : 15:43 | コメント (8) | Diary


コメント

ゆこりん、いよいよだね[ゆき]
葉っぱも落ちだしてきたよ。
うちの前の大きな葉っぱ。
あれ、落ちだすと大変なの。[あせ・・]
大きいから袋がすぐいっぱいになって[あせ×2]

投稿者 チョコ : 2005年10月31日 23:02

素敵ですね。
私も、イチョウは大好きです。
こちらでは、まだ、なかなか黄葉も紅葉も見れないのですが、早く、黄葉と紅葉の写真を撮影したいと思い、とても楽しみにしています。

そういえば…
万葉集では、コウヨウと言うと、全て、黄葉と書かれていますが…
平安時代以前の日本人は、黄色く色づいた葉に趣を感じ、紅く色づいた葉に趣を感じるようになったのは、平安時代以後だそうです。

私は、どちらも違う趣があって、大好きなのですが…
ゆこりんさんは、どちらが好きですか?[いぬ]

投稿者 山背大兄皇子。 : 2005年10月31日 23:31

そちらはもう冬が感じられるのですね…。
我が家も今日…ヒーターを出したところ。
イチョウの色づきもステキですが
ギンナンのあのエメラルドグリーンにもクラクラします。
叔父が毎年山ほど送ってくれるのですが…美味しくて困ります。
さてイメージバトンなるものが回ってきました。
ゆこりんさんに受け取っていただこうとTBしました。
お忙しかったらスルーしてください♪

投稿者 ユミ : 2005年11月 1日 14:38

>チョコさん
落ち葉の始末、毎年大変そうだね~。
あっという間に袋がいっぱいになっちゃうでしょ。
あれは無料のボランティア袋に入れるの?

>山背大兄皇子。さん
こちらでは紅葉のピークが過ぎました。
季節が違いますね~。
私は空をバックにした場合は黄色が好きです。
でも紅葉というと、赤と黄色のコントラスト!
これが一番です。どちらかなんて決められません[はあと]

>ユミさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
北海道はもう晩秋から初冬へと移りつつあります。
ぎんなん、私も大好きです♪
「イメージバトン」、やってみますね[♪]
TBのほうはこの記事とは関係ないので、申し訳
ありませんが、削除させていただきます。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2005年11月 1日 18:26

すごい綺麗だね~^^
銀杏はおいしいけど あの独特の臭いには
閉口させられちゃうけどね[どくろ]
こちらでは紅葉は 後1ヶ月待ちかな?

投稿者 とあ : 2005年11月 1日 18:43

>とあさん
母はにおいはそんなにしないと言ってたよ。
私はかいだことないけど(^^;
ぎんなん、おいしいよね~(*^▽^*)
紅葉、まだなんだね。季節の違いを感じるわ。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2005年11月 1日 21:04

ゆこりんさーん…ごめんなさい[ぎょ!]。
「管理人」なんて投稿者…いませんよねー。
大変失礼しました。

美幌峠もステキですね。
ココもあと少しで真っ白になっちゃうんですよね。
北海道って神秘的ダヮ。

投稿者 ユミ : 2005年11月 1日 23:50

>ユミさん
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!
名前直しました。
美幌峠、きれいでした。ホント、もうすぐ白く
なります。
「イメージバトン」、今日しますね~[はあと]
やったら改めてこちらからTBさせてくださいね。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2005年11月 2日 07:53