「六千人の命のビザ」ドラマ化

日本のシンドラーと呼ばれた杉原千畝(すぎはらちうね)さんを描いた「六千人の命のビザ」(著者は奥様の杉原幸子さん)が11日にドラマとしてテレビで放映されます。杉原千畝役は反町隆史さん、杉原幸子役は飯島直子さんです。
第2次大戦中リトアニアで、自分の危険も省みず汽車に乗るぎりぎりまで、大量虐殺の恐怖から救うためにユダヤ避難民の人たちに日本通過のビザを発給し続けた杉原千畝さん。戦後60年たった今でも杉原さんに感謝している人がいます。1991年に、リトアニアには「杉原千畝記念碑」が建立され、「杉原通り」ができたそうです。
何年か前、この本を読んでとても感動したことを覚えています。この本は私の五つ星で、「教えて!何点?」のリストにも入っています。人として何が大切なのか?人は人のためにいかに行動すべきか?そういうことを改めて考えさせてくれる貴重な本です。

2005年10月 7日

ゆこりん : 15:56 | コメント (2) | TV


コメント

そ~いえば[aでんき]、だいぶ前にTVでやってたね。
覚えてるよ。
今度は、ドラマになるんだぁ~。
ちょっと見てみたいです[はーと2]

投稿者 チョコ : 2005年10月 7日 21:35

チョコさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
私もテレビで見たことがあるよ。
今度はドラマ[♪]私も気になってます[はあと]
本もよかったんだけど[あは♪]

投稿者 ゆこリん : 2005年10月 8日 07:59