映画「亡国のイージス」

17日の夜に見てきました。原作を読んでから見るのがいいのか、読まないうちに見るのがいいのか、ちょっと判断できません。読んでから見るとあちこち省略されているのが気になるし、読まないで見るとなぜああいう展開になっていくのか、動機が分からないと思います。如月行の生い立ちももう少し詳しくやってほしかったし、登場人物の心の動きももっと描いてほしかったと思います。あの濃厚な作品を2時間15分にまとめるのはかなり苦労したと思いますが、原作のよさが生かしきれていなかったのでは?でも、退屈せずに見ました。あっという間の2時間でした。「平和」というものがいかに危ういものであるのかも充分伝わってきました。ラストは原作の方がいいかな~(^^;

2005年8月20日

ゆこりん : 14:14 | コメント (2) | Movie


コメント

一緒に見に行った友人の中に、原作読まずに見た人がいたんですが、
わからないところもあったけれど、おもしろかった、
と言ってました。
そして、私と別の1人の会話を聞いていて、
ゆこりんさんと同じことを日記に書いてましたよ。
「原作知ってる人はお気に入りのシーンがなくてがっかりしたりしてたみたいだけど、知らないなら知らないで、素でおもしろく観れました」
って。
それでいいのかもしれませんね。
でも私も最後は原作の方が絶対いいです。
(ちなみにあれでは如月が生きてるのかどうか
はっきりわからないって原作味読の人は言ってました)

投稿者 リツ猫 : 2005年9月 5日 15:01

リツ猫さん、こんにちは♪
原作を読んでいてもいなくても最後まで飽きずに
楽しめる映画だとは思ったのだけれど、ちょっと
分かりづらい面もあったかな~と思っています。
如月行、ラストにも登場してほしかったです。
それだけが残念!(><)
なんだかもう一度原作を読みたくなりました。

投稿者 ゆこリん : 2005年9月 5日 16:16