MT3.17へバージョンアップ

セキュリティーを重視とありますが、本当に安心していいのかしら?(^^;
ところで、今までバージョンアップするたびに某サイト様にお世話になっていましたが、いつもパターンは同じなので、自分用の覚え書きを作っておこうと思います。

1・・MovableTypeのページからアップグレード版をダウンロードして解凍します。
2・・以下のファイルは、MT3.1x系からのアップの場合は不要なので、削除します。
mt-upgradecheck.cgi
mt-upgrade21.cgi
mt-upgrade221.cgi
mt-upgrade25.cgi
mt-upgrade26.cgi
mt-upgrade30.cgi
mt-upgrade31.cgi
mt-upgrade20.cgi
3・・サーバーにアップロードします。
「search_temlates」フィルダの中を変更している場合は、アップさせません。
「lib」フォルダ内のファイルは、プログラム修正などをやってる場合はバックアップをとり、新しいファイルに修正を適応させてからアップロードさせるようにします。
「extlib」フォルダ内のファイルは、自分でアップデートや修正している場合は上書きしないようにします。
4・・アップロード終わったら、「.cgi 」の拡張子のすべてのファイルのパーミション ( 属性 ) の確認をします。(ロリポは700)
5・・再構築して完成♪
6・・「Movable Type 3.17-ja 」になっているか確認します。

いつも問題なのは、「アップロードのときに『PASVモード』を指定する」というところです。これにするとなぜかエラーになります。そうかといって、チェックをはずしてアップロードすると、途中でアップロードが止まってしまうことがあります。私は「PASVモード」 でのアップロードはやめて、小分けしてアップロードしてみました。しんどい・・・(^^;トラブルの原因を調べてみましたが、自分のところでは何がいけないのかちょっと不明です。まぁ・・・無事に完了したのでよしとしましょう♪o(*^▽^*)o

2005年6月10日

ゆこりん : 14:00 | コメント (2) | Blog


コメント

MT 再起動時によく落ちます. ^^;
ちょっと困りもの.
PASVモードでのファイル転送はスムーズですね.
うーん.きっとボクが使っているFTPツールも
いっしょですよね.> ffftp
なんでだろう.

投稿者 papyrus : 2005年6月11日 03:03

papyrusさん、こんにちは~♪
なぜなのかちょっと不明です。いえ、ちゃんと調べれば
解決すると思うのだけれど、不精してます(^^;
ま、どんな方法でも出来ればいいいかな~なんてo(*^▽^*)o

>MT 再起動時によく落ちます.
これはどうしてなんでしょうねぇ・・・。
私はそういうふうになったことはないです(^^;

投稿者 ゆこリん : 2005年6月11日 13:46