FeedBurnerへの移行

どうもうまく更新状況が反映されないので、思い切って「FeedBurner」へ移行することにしました。利点は、メインインデックスが更新されるたびにRSS1.0や2.0、Atomを再構築しなくてもいいので,、少しは動きが軽くなるということです。以下、MTでの私用の覚え書きです。

テンプレートの「RSS 2.0」を全部コピーして違う名前で新しいインデックステンプレートを作成して、再構築オプションにチェックを入れて、再構築しておきます。(たとえば・・「diary.xml」などというふうに)

次に、「FeedBurner」でユーザー名とパスワードを設定し、アカウントを作成します。ひとつのアカウントで複数のfeedを作成できます。

「Adress」のところに「自分のURL」+「diary.xml(先ほど作成したもの)」を指定します。自分のURLだけでもいいそうですが、私の場合それだけ入れてもうまくいきませんでした。

細かい設定を行います。

★Statistics Service(アクセス解析)・・・
 PROは有料なのでStandardにチェック
★QuickFeed Services(ポピュラーサービス)
 ∟SmartFeed--RSSリーダーに合わせた最適化をする。
 ∟Browser-Friendly Burner--スタイルシートでブラウザでも
                       見やすく表示する。
  ※この2つはとりあえずチェックしておきました♪
★Convert feed format to・・・
 「RSS1.0」を選択。
★「Feed Title」・「FeedBurner URI」に自分の覚えやすい英数字を
 入力します。
★すべての設定が終わったら「NEXT」で、作成したRSSのURLが
 表示されます。
★最後に「Active My Feed」で完了。

Launch your Publicity Tools.をクリックするとバナーを作成できます。(HOMEのPublicize... からでもOKです♪)

次に、テンプレートの変更を行います。
メインページ、アーカイブページ、カテゴリー・アーカイブ、個別エントリーアーカイブ、日付アーカイブなどの中の

<link rel="alternate" type="application/atom+xml" title="Atom" href="<$MTBlogURL$>atom.xml" />
<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS 1.0" href="<$MTBlogURL$>index.rdf" />
<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS 2.0" href="<$MTBlogURL$>index.xml" />
<link rel="EditURI" type="application/rsd+xml" title="RSD" href="<$MTBlogURL$>rsd.xml" />

を、以下のように書き換えます。

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="新しいRSSのURL" />
<link rel="alternate" type="application/atom+xml" title="Atom" href="新しいRSSのURL" />

.htaccessファイルを作成し、Redirectするように設定します。

Redirect permanent /index.rdf 新しいRSSのURL
Redirect permanent /index.xml 新しいRSSのURL
Redirect permanent /atom.xml 新しいRSSのURL

.htaccessファイルは、index.rdfと同じ階層に置きます。最初からhtaccessファイルがある場合は、追記してください。

このままだとRSSの更新が遅くなるそうなので、プラグインを入れるといいそうです。プラグインのついては、「Ogawa::Memoranda」さんのこちら記事を参照してください。→ Ogawa::Memoranda: Update-n-Ping Plugin

古いRSSのテンプレートの自動再構築のチェックを外します。これで作業は完了です♪

なお、移行作業で以下のサイトを参考にさせていただきました。

「今日の覚え書き」さんの「FeedBurnerに移行しました」

「MT::luvlog」さんの「FeedBurner移行メモ 」

どうもありがとうございました。これで快適♪ブログ生活(*^▽^*)

ところで・・・
「BlogLines」はとってもいいです。使いやすくて、更新したサイトが一目瞭然。「BlogLines」の存在は「今日の覚え書き」さんのこの記事から知りました。もそさん、ありがとうございます。やはり、私の心の師匠です♪(^^;

2005年6月 6日

ゆこりん : 13:11 | コメント (2) | Blog


コメント

どもども、毎度です。
Bloglines、便利ですよね。
使い始めると手放せませんよ。
実は私の場合、Bloglinesに好きなサイトさんが詰め込まれていたりするのです、ふふ。

投稿者 もそ : 2005年6月 7日 13:09

もそさん、こんにちは♪
いつも本当にお世話になっていますm(_ _"m)
「Bloglines」は本当に便利です。
お気に入りのサイトが短時間で見られます(o^-^o)
はてなアンテナというのもありますよね。
こちらも同じようなサービスなのかしら?
またもそさんの記事を見に行かなくちゃ(^^;

投稿者 ゆこリん : 2005年6月 7日 13:33