クリームシチュー

「たまにはシチューでも。」そのときは、市販の素を使います?ホワイトソース作りは面倒だと思っている方も多いのでは?ホワイトソースの代わりに、こんなのはいかが?

   牛乳・・2カップ
   上新粉・・大さじ3~4
上記二つをボールに入れて泡だて器でよく混ぜる。あとはホワイトソースと同様の扱い。

上新粉とは米の粉です♪小麦粉は使わないの?とびっくりすると思いますが、これでOK。バターは好みの分量をあとで入れてください。上新粉の分量はとろみのつきぐあいを見て、各自決めてください。多すぎない方がいいです。手間ひまかけてホワイトソースを作らなくても、おいしいクリームシチューができますよ♪

2005年4月 4日

ゆこりん : 17:00 | コメント (2) | Cook


コメント

こんにちはv
atさんの所から来ましたv

初めまして・・・。
じゃないですよね;;(多分)
以前、
HPをしていたのですが
続かなくて・・・;;^_^;
ブログを始めましたvv
ゆこりんさんが仰るようにブログ
のが面白くてハマりそうですv

クリームシチュー
いつも市販のルーを使っているんですが・・・。
上新粉と牛乳+バターで
作れるんですね!!(驚)
ホワイトソースは、手間がかかるので
つい、市販に頼ってたんですが;;
今度、作ってみますね♪

投稿者 みらい : 2005年4月 4日 19:52

みらいさん、こんばんは。
私も初めての感じがしません。いつもお名前だけは
拝見していたせいかな?(o^-^o)
ブログは面白いですよね~。最近はHPよりもブログの
ほうに力が入っています(^^;
HPと二つのブログ、何だかそれだけで手一杯です。
気がついたら何時間もPCの前に座っています。

これからもよろしくお願いします。
「Mybloglist」に登録させてもらいました(o^∇^o)ノ

投稿者 ゆこリん : 2005年4月 4日 20:38