愛知万博弁当の持ち込み、一転解禁へ

愛知万博(愛・地球博)に弁当が持ち込めないため、来場者から不満が出ている問題で、万博協会は4月中にも持ち込みを解禁する方針を固めた。協会幹部が30日明らかにした。
協会幹部は「協会として近く国に(持ち込み解禁問題を)打診するが、来場者の食中毒対策をきちんとしなければならない。ただ、黄金週間前までには実現するだろう」と見通しを語った。解禁となるのは弁当の持ち込みのみで、テロ対策として禁じているペットボトルや缶、びん入りの飲み物の持ち込みは今後も認めない方針。(朝日新聞より)

行く予定は今のところないのだけれど、何となく気になる愛知万博(^^;お弁当を持ち込めないのはやっぱり不便だし大変・・・。入場料も払って、その上食事代(けっこう高いらしい)もとなるとかなりの出費になる。味の評判もいまひとつらしいし。
持ち込み禁止といえば、今の映画館もだめなのね・・・。ず~~と映画館に足を運んだことがないから知らなかったけれど。昔はおにぎり持参で行ったものだ。σ( ̄∇ ̄;)今は指定された物を買うしかないのね(-"-;)最近また映画館に行き始めてそのことを知ったわけ(^^;お、遅れてた・・・。

2005年3月31日

ゆこりん : 09:44 | コメント (2) | トラックバック (6) | Topic


このリストは、次のエントリーを参照しています: 愛知万博弁当の持ち込み、一転解禁へ:

トラックバック

» コンビニ弁当は不衛生!? from ば○こう○ちの納得いかないコーナー
飲み物や弁当の持込が禁止されている愛知万博。入場時に厳重な手荷物検査が行なわれ、これ等が見付かった場合、その場で飲食し切るか廃棄するかを選択しなければならず、ニ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年3月31日 15:27

» ■愛・地球博■手作り弁当解禁!(4/1〜) from 気ままなNotes...
 『愛・地球博』への弁当持込が解禁になる。愛知万博は「自然の叡智(えいち)」をテーマにした21世紀初の国際博だ。小泉総理の一声だったねぇ。よかったよかった。これ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年3月31日 23:10

» 手づくり弁当 OK from Stop-off point - Blog
首相の言うことはもっともだ.持ち込み OK になったのは良いのだけれど,食中毒対... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年3月31日 23:15

» やっぱり!? 万博協会の弁当解禁 お知らせの中身 from 社長の本音日記
あまりに期待どおりの珍文章・お役所仕事にあきれて喝采! 今朝、ブログで指摘した万博弁当騒動の追加です。 小泉総理の指示を受けて早速、4月1日から万博(愛・地... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年4月 1日 08:03

» 愛知万博 スローフードの祭典にすればよい from 大いなる夢
愛知万博:手作り弁当のみ持ち込み解禁へ  愛・地球博(愛知万博)会場への飲食物の持ち込み問題で、万博協会は31日、手作り弁当についてのみ、持ち込みを認める方針... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年4月 1日 13:03

» 愛知万博:持込み弁当解禁/小泉首相のツルの一声で from おすすめ迷走地図
3月24日に開幕した愛知万博、 その後、順調に入場者が増えているのでしょうか…。 春休みだし、やっぱり多いのかな。 さて、そんな愛知万博、 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年4月 2日 02:54

コメント

初めまして。書き込み有難うございました。

人込みで溢れ返っている所や、長時間待たされる所に行くのが好きではない事も在り、生まれてこの方”万博”と名の付く所を訪れた事が皆無な変わり者の自分です(^o^;;;。今回の愛知万博も九分九厘行く事はないと思っていますが、とは言え幼少期を過ごした故郷でも在りますので、どうしてもニュースには耳聡くなってしまいます。今回の飲食物持込み不可のニュースを初めて耳にした時、これで盛り上がりに水を差す結果になるのではないかと残念に思いました。

小泉首相の発言(もっと発言すべき問題は他にも在るとは思いますが(笑)。)に因って、結果的に”規制”が緩められる結果になりそうですが、とは言え「飲み物の持ち込みは不可」、「持ち込める弁当も手作りだけ」というのは片手落ちな気がします。

飲み物に関しては記事でも書きました様に、検査装置を導入すれば対応出来る事ですし、弁当が手作りの物以外は衛生面で不安が在り、食中毒も懸念されるので不可というのは非常に無理が在ると。

持ち込んだ飲食物のゴミ問題が背景に在るというのも、会場内の飲食店で供給される飲食物の入れ物がリユーザブル(再利用可)で在ったり、自然に帰る素材を使われているというので在れば判るのですが、恐らくそうではない様に思われ、その意味でも一寸違うのかなあと個人的には思っています。

指定されたゴミ箱にゴミを捨てず、ポイ捨てする輩には憤りを覚えますが、だからと言って、こういう輩は外から持ち込もうが中で買おうが、無関係にマナー違反をするもの。これも、外からの持込を禁止する要因にはなり得ないと思います。

実際に現場に足を運んだ訳ではないので、断言は出来ないのですが、漏れ聞く所では概して会場内の飲食物は高いと。ポップコーンが千円した(これも量によるのでしょうが。)という話を目にしてしまうと、これじゃあ外から持ち込みたくもなるだろうなと思ってしまいます。適正範囲の価格で在れば、会場内で飲食物を購入する人は少なからず居ると思うので、万博の本質以外の所で悪評が立ってしまうのは、元名古屋人として残念に感じます。盛況の内に、閉幕を迎えて欲しいと切に願っています。

これからも宜しく御願い致します。

投稿者 giants-55 : 2005年4月 1日 02:35

ていねいなコメントをありがとうございました。
お弁当の持込は食中毒、ゴミなどさまざまなことが関わって
きていますが、やはりどう考えても高いと思います。
長時間並んで待たされたあげく、高くてまずいものを食べ
させられるのではかないません。
飲み物も、厳格な検査が無理であればせめてまだ開けて
いない新しいものは許可するという柔軟な対応を期待したい
ですね。

投稿者 ゆこリん : 2005年4月 1日 16:24