救命病棟24時

昨日見ることができなかったので、録画して今日ゆっくり見た(*^▽^*)実際に地震を体験した人たちから見れば、地震の映像など不満な点が多くあったに違いない。でも、体験していない私には充分に伝わってきた。本当に東京に大地震が起こったら・・・そう思うとぞっとする。ドラマの中で、神戸の2枚の写真を並べて壁にかけるシーンがあった。震災当時と、10年後のと。人はここまでがんばれるものなのだと思うと涙が出た。大切な人や大切なものを数多く失って悲しみに打ちひしがれても、そこから立ち上がってがんばれるものなのだ・・・。言葉では言い表せないほどの苦労があったと思うが。
このドラマの放送中に、福岡で大きな地震があった。地震が少ないと言われていた地域で起こっただけに、ショックも大きかったと思う。
実際に災害が起きたとき、どう行動すべきか。日ごろからしっかりと考えなくてはならない。自然災害はどこにでも起きる。決して人ごとではないのだ。

2005年3月23日

ゆこりん : 14:51 | TV