映画「ローレライ」

やっと見てきた~(*^▽^*)
原作のいいところだけを取ったような感じだった。原作があれだけ長いから、それを2時間ちょっとの映画にまとめるのは大変だったのではないだろうか。でも、かなり省略されている部分もあって残念な気がした。フリッツも出てこないし・・(ノ◇≦。)
原作よりも、戦争の悲哀さを色濃く描いているようだった。見ていて、実際に戦争を体験した人が見たらつらいだろうなと思った場面もあった。
原作とまったく別物として見たほうがいいのかもしれない。その方が映画のよさを感じるかも。原作、映画どちらを先にすべきか聞かれたら、映画を見てから原作を・・・。そう答えるわ♪(o^-^o)

2005年3月16日

ゆこりん : 21:03 | コメント (4) | トラックバック (2) | Movie


このリストは、次のエントリーを参照しています: 映画「ローレライ」:

トラックバック

» 福井晴敏さんの「ローレライ」観ました from Infocierge(インフォシェルジュ)
♪人気ブログランキング参加中♪   率直な感想を言えば、ちょっとがっかりしました。 私は原作を読んでいたので、原作の重厚かつ(ちょっとくどい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年4月 5日 12:31

» ローレライ from Rohi-ta_site.com
ビデオで役所広司、柳葉敏郎、妻夫木 聡、香椎由宇、出演の「ローレライ」を観ました。 ●ストーリー 1945年8月、広島に最初の原子爆弾が投下されて間もな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年8月26日 12:29

コメント

省略されてる部分は、私は映画ではよしとしました。
きっと映画でやったらわかりづらくなるんじゃないかと思って・・・
映画を見て、もっと詳しく知りたい人は原作読んでくれるといいですね♪

>実際に戦争を体験した人が見たらつらいだろうなと思った場面もあった。
そうそう。
私が見に行ったときの客層が、レディースデイだったので、
いかにも役所ファンのオバサンと(笑)ツマブキファンの若い女の子と福井フリークと見られる若い男の子が多かったのですが、中にぽつんと1人で来てらっしゃるおじいさんが数人目について・・・
どういう思いで観られたのかなあと、後ろ姿見ながらまたそこで涙ぐみました。

投稿者 リツ猫 : 2005年3月17日 13:55

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
映画はあれでいいと、私も思います。詰め込みすぎるとよくない
ものね(o^-^o)
私が行った時もレディスデーで女性が多かったけれど、年配の
男性が一人で来ていました。どんな思いで見ているのかと思ったら
何だかぐっときました。あれは絶対につらいわ・・・。
原作をもう一度読んでみたくなりました(*^▽^*)

投稿者 ゆこりん : 2005年3月17日 19:16

こんにちは。

ローレライ私も観ましたので、TBさせていただきます。
映画を観てから本という順番、同感です!

投稿者 インフォシェルジュ : 2005年4月 5日 12:30

インフォシェルジュさん、こんにちは。
今感想を拝見して、TBもさせてもらいました。
長い原作を映画化するのは大変難しいことだと
思います。それなりにはよく出来ていたと思うの
ですが(*^▽^*)
「亡国のイージス」はどんな映画になるのか今から
楽しみです((o(^∇^)o))わくわく

投稿者 ゆこリん : 2005年4月 5日 15:00