地震(><)

阪神淡路大震災、新潟の地震、海外での地震による津波の甚大な被害。そういうものを今まで見てきて、そして昨日は「救命病棟24時」を見た。これほどの大災害が実際に起こったら、もっとひどいことになるのではないだろうか?ドラマだから少し押さえて描いているのかもしれない。日記に何度も書いたが、自然災害ほど怖いものはない。大切なものをすべて奪い去っていくのだから・・・。
だから、昨日の夜11時過ぎの地震にも敏感に反応してしまった(^^;震度2だったのだけれど。でも、初めから震度2だと分かっているわけではないから、ぐらっときたらやっぱりあわてる。自然の力の前には人間はあまりにも無力だ。
最近はわが街も地震が多い。揺れるたびに不安が増していく。備えあれば憂いなしと言うけれど、どんな備えをするべきなのか?その備えがはたしてどの程度役に立つのか?( ̄へ ̄|||) ウーム

2005年1月19日

ゆこりん : 15:23 | コメント (2) | Diary


コメント

ゆこりんさんのblogにはじめてコメントされてもらいます。

地震、なかなか余震が止まないですよね。
先週も震度3の地震がありました。
あれだけの大きな地震がきたから、なかなか止まないとは言われてはいましたが、忘れたころにやってくるから、余震続きの頃より怖さがあります。その時は緊張していたせいもありますが。

備えというか、うちの地域・中越はまず雪対策ですね。
豪雪地域は別として、今年は雪卸しするほど雪は降ってませんが、地震でいたんだせいか、早めに雪卸ししている人がいました。
あとは家の補充で、地震がきても大丈夫のようにしておくとか。
うちは寝室に陶器やガラス製品はおかない、鏡台の鏡も未だに取り外したままです。
経験から言うわけではないですが、備えというのは助かってからのことであって、まずは自分が助かること。占い師の細木さんが言っていたと思いますが、まずはスリッパとタオルを用意することでしょうか。あと座布団、これはヘルメットのかわりになります。

投稿者 ラム : 2005年1月24日 08:07

ラムさん、コメントをありがとう(*^▽^*)
とても参考になります。
スリッパというのは分かる気がします。足を怪我しないために
必要ですよね。座布団はすぐ手の届くところにあるし・・・。
ラムさんの言うようにまずは自分が助からないことには。
あと、いざというとき落ち着いて行動すること。
これが一番の問題かな~(^^;私の場合・・・。

投稿者 ゆこりん : 2005年1月24日 14:32