2004年間ベスト10

やっと年間ベスト10を決めた。今年は五つ星の本が9つしかなかった。ちょっと評価が厳しすぎてしまったのかな?
第一位の「卒業」は文句なし!二位の「終戦のローレライ」も同じく♪三位の「邂逅の森」は濃厚な内容で読み応えがあったし、四位の「解夏」は、心にしみる話ばかりだった。迷ったのは、十位。「二つの祖国」か「国銅」、どちらにしようか・・・。考えて考えて、「二つの祖国」の内容はぜひ日本人として読んで欲しいものだと思ったので、こちらを入れた。
今年は今までに、冊数にして190冊、作品数にして170作品読んだ。最終的には192冊、171作品になると思う。来年もたくさんのいい本にめぐり合いたい。これだけ読んでも、読みたい本はまだまだ山のようにある(*^▽^*)きりがないね(^^;

2004年12月25日

ゆこりん : 13:37 | Diary