冬用の歩き方

前日までまったく雪がなく、朝起きたら積もっていた・・・。そういう時は歩き方を変えるということを意識しないと、絶対に転ぶ(^^;夏には夏の歩き方、冬には冬の歩き方がある。北海度で生まれ育っていれば自然に身につくのだけれど、転勤で本州の雪のあまり降らないところから来た人は大変だ。最初の年はいやというほど転んだという人がいた。
道路が凍っているときといないときでは、やっぱり変えなくちゃね。どちらかというと足の裏の前半分に体重をかけるようにして、小またで歩く。そうは言っても、やっぱり体験だよね(*^▽^*)とにかく、凍った道にはご用心♪

2004年12月 4日

ゆこりん : 14:56 | コメント (2) | Diary


コメント

ある番組で北海道の方は氷の上を歩いても
すべることなく歩いていたのを見て,
”さすがだなぁ”と思いました.

歩幅を狭くですよね.
チョコチョコと歩くような感じだった,
と思うのだけれど.

投稿者 papyrus : 2004年12月 5日 01:23

(*゜ー゜)vオハヨ♪
そうそう、小またでチョコチョコという感じです。
そうしないと必ず滑って転びます(^^;
よく、札幌の雪祭りに来ている観光客が滑って転んで
怪我をしたというニュースを聞くけれど、歩き方を知らないと
そうなっちゃう。ひどいときは骨折することもあるから
気をつけなくちゃ(o^-^o)

投稿者 ゆこりん : 2004年12月 5日 08:43