大山のぶ代さん

ドラえもんの主な声優さん5人がそろって交代するのはもう知っていると思うが、ずっとこの声に慣れ親しんできた者にとっては、寂しさはぬぐいきれない。特にドラえもんの声の担当の大山のぶ代さん。もうドラえもんの声はあの人でなくてはだめだ!と言ってもいいのではないかしら。
その大山のぶ代さんについての記事が、今朝の新聞に載っていた。彼女の声、中学入学当時は「悪い声だ。」と言われ、いじめの対象になっていたそうだ。コンプレックスから声が出なくなったこともあるとか。そんな大山さんを励ましたのは、お母さん。
「自分の声が悪いと思ったら、いい声に聞こえるように、相手がよく分かるようにしゃべられるように、そういう声を出すクラブ活動をしなさい。」
大山さんは放送研究部に入って放送劇をやるようになり、すっかり芝居が好きになった。それから中学、高校はずっと演劇部だった。このとこが今のドラえもんにつながっているのだと思うと、人生って本当に分からないものだと思う。
今度はどんな声のドラえもんになるのだろう。何だか期待よりも不安の方が大きい・・・(^^;

2004年11月27日

ゆこりん : 18:13 | コメント (5) | Topic


コメント

ゆこりんさん こんばんは
この前はうちのサイトのお誕生記念のお祝いカキコ
ありがとう~~~
今後とも一緒に頑張っていきましょうね♪
どうかよろしくね!

ところで、大山のぶよさん
本当に残念です
あまりにも、共に歩んできた感が強すぎて
寂しいきもちで一杯です…。
諸行無常ですね。

投稿者 short : 2004年11月27日 19:31

実に残念なニュースでした.
でも考えて見ると,”新しい声のドラえもんの世代”
にとっては,あたり前の時代が将来くるのでしょうね.

投稿者 papyrus : 2004年11月28日 00:46

>shortさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
同じくらいの時期にHPを開設、そしてHTMLを使っていると
いうことで、出会ったときから親しみを感じました。HPも随分
見習うことが多かったです(^^;
こちらこそこれからもよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

大山さんをはじめ、主な声優さんがそろって交代というのは
本当にショックでした。ドラえもんがドラえもんでなくなるみたいな
感じがします(TT)時代の流れなのかしらね・・・。

>papyrusさん
(*゜ー゜)vオハヨ♪
声優さんたちもかなりの年齢だし、ここらが交代の時期なのかも
しれません。区切りもいいしね・・・。
でもなじんできたものを失うというのは、かなり寂しいものです。
これからは、親の世代と子供の世代とでは、ドラえもんの印象が
微妙に食い違ってくるんですね。ため息・・・・。

投稿者 ゆこりん : 2004年11月28日 08:53

実は私、子供のときからとてつもなくドラファンなんですよ~。
映画も最近まで行ってるし(笑)
この件は正直ショックでちょっと眠れませんでした・・・

うう。

本当に悲しいです~。

投稿者 のり : 2004年11月28日 22:52

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
のりさん世代ならそうですよね~。
私でも( ̄▽ ̄;)!!ガーン・・ときたもの・・・。
「え!うそでしょ!」そんな感じ(-""-;)
ホント、寂しいです(〒_〒)

投稿者 ゆこりん : 2004年11月29日 08:14