怪しい電話

最近私の住んでいる街や近辺の市町村では、あちこちの家におかしな電話がかかってくる。それは、昨年の春に高校を卒業した子供を持つ親のところにかかってくる。「こちら○○高校事務局の後藤といいます。今、卒業生の名簿作りのための住所確認を行っています。」という内容。何とかして、卒業生の住所や電話番号を聞き出そうという作戦。住所や電話番号を聞きだしてどうするのだろう?何かの勧誘?それとも押し売り?どちらにしてもあまりいいことじゃないなぁ・・・・。そう簡単に教えられないわ~。「今そういうふうに言って、住所を聞き出そうとするのが問題になってますよね。」と言うと、いきなりガチャンと電話を切った。やっぱりそういう電話じゃん!いきなり切るというのは認めたことだもんね。危ない危ない。用心しなくちゃε- ( ̄、 ̄A)

2004年11月25日

ゆこりん : 15:50 | コメント (4) | Diary


コメント

あのテこのテでいろいろしてきますからね・・・.
実に巧妙かつ陰険だよね・・・.
う~ん.

投稿者 papyrus : 2004年11月25日 20:34

あと、息子の同級生だと名乗る女性から住所を教えてくれという
電話が来たことがあります。
「決して怪しい者ではないですよ。」と言ってたけれど、その時点で
充分怪しいと思いませんか?後で息子に聞いてみたけど心当たりが
ないって言ってました。やっぱりね・・・と言う感じ。

投稿者 ゆこりん : 2004年11月25日 21:20

「決して怪しい者ではないですよ。」
その言葉が怪しいのです w.
今は個人情報も売買の対象ですもんね.
いやな世の中だ.

投稿者 papyrus : 2004年11月25日 21:48

そうそう、我が家に15年前に住んでいたところの住所で
ダイレクトメールが来ました。普通ならあて先不明で戻るの
だけれど、市内の中での引越しで珍しい苗字だから、郵便局の
人がちゃんと届けてくれたんだと思います。
でも、そんな昔の住所がどこかに漏れていて、まだ使われて
いるなんて驚きですよね。

投稿者 ゆこりん : 2004年11月26日 09:15